<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご近所の奥様をお茶に誘いました

ご近所で少々認知症になられたご主人を介護している奥さんをお茶にお誘いしました

ガス抜きをしてもらうために以前から時々誘っています

しかし今回は残念なことに日程の都合が悪いとお断りの返事がありました

以下は彼女からのメールです

色々な事があってやり切れなくて自分に負けそうな時がありますが
自分を叱咤激励しています
メールをいただいて本当に嬉しかったです
又頑張れます

お茶に誘われておしゃべりしているのと同じくらい嬉しかったです
又宜しくお願いしますね

彼女のメールを見て私の経験から思うこと

年寄りの介護なんて
自分を叱咤激励するほどのことじゃないです

どれだけ世話しても
相手は感謝なんかしません

してもらっても当たり前としか思いません

おまけにご近所の奥さんはご自身も糖尿病を抱えながら旦那さんの世話をしています

しんどくなったら
いつでも言って下さいね!
私に代わりはできないけど
代替案をご一緒に考えることはできますよ!
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-02-29 16:24 | 日常 | Comments(0)

はち丸くん

a0048609_18475855.jpg

わぁお
はち丸くんだぁ
さる場所で
撮ってしまった
頭が重くてひとりじゃ歩けない

介護の必要な年寄りみたい
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-02-26 18:47 | 日常 | Comments(0)

歌舞伎見物

天皇陛下の手術
無事終わってホッとしました

昨夜と本日
歌舞伎見物してきました
夜の部は
音羽屋
尾上菊之助くんの
白浪五人男
通し狂言

いつもは
浜松屋の場
稲瀬川勢揃の場

のみですが
今回は通しで見たので
物語の内容がよく掴めてよかった
またの機会があれば是非もう一度観たいものです
昼の部は
やはり音羽屋
尾上松緑さんの
義経千本桜
渡海屋
大物浦
壇ノ浦で死んだはずの平知盛が実は生きていて
源義経を討とうと機会を窺う話
こちらも初めて観た
歴史や小説で知った内容とは
やや趣きの違った筋立てで
面白かった
御園座が経営不振らしいが
今日はそれを感じさせない
満員の盛況
名古屋は芸処というが
最近は名古屋とばしが多いので
観客も離れるのではないか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-02-19 07:21 | 日常 | Comments(0)

一周忌法要

a0048609_70305.jpg

a0048609_703020.jpg


父が亡くなってはや一年
兄弟集まって一周忌法要を行いました
その折り
住職の筋力の衰えが気になりました
読経のあと
すぐに立ち上がれないのです
普段の生活ならヨッコラショと言えるのでしょうが
法要の席ではそれも叶わず
ブルブルと振るえながら立ち上がられるのを
黙って心の中で頑張ってと声をかけ見守りました
動作のひとつひとつがゆっくりで
まどろっこしく
お手伝いをして差し上げたいほどです
しかしそれが全て仏事の作法?なのだし
生活の動作です
私たちもそのうちこうなると思って見ていました
法要後の会食で
夫は兄貴にドラゴンズの話を振ったため
兄貴は我が意を得たりとまくし立てました
兄貴によると
今年もドラゴンズは大丈夫だそうだ
兄貴なりの分析にケチをつけるつもりはないが
何をもって大丈夫と言うのか?
些か盲信的にドラゴンズを愛して止まない兄貴
同じくドラゴンズを愛しているには違いない姉は今年は心配だと言う
しばらくは低迷したほうがいいんじゃないかな?と思う私
結局
父の話は一切出ない一周忌法要でした
来年は父の三回忌
再来年は母の十三回忌
どちらかに集まることにしてお開きになりました
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-02-14 07:00 | 家族 | Comments(4)

はまった

高岡蒼甫が怒っていたが

今更ながら

韓流ドラマに、はまった

「一枝梅」イルジメ

明日から

しばらく

留守にするので

録画予約した
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-02-02 23:13 | TV等娯楽 | Comments(0)

人手がない

テレビを見ていて思うのですが

豪雪地帯の雪下ろしを

自衛隊にお願いする訳にはいかないのでしょうか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-02-02 14:16 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧