<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

結構ショックv(≧□≦)v

三人目の子供
我が家の子供の中では一番優しい子(だと思う)
に言われた言葉が結構ショックだった
彼は小学校の教員
2年前に結婚した
まもなく第一子が生まれる

同僚の先生が一年間育児休暇を取ったら!
と奨めてくれたと言う
それを聞いた夫も私も
今までの人生にその選択肢が私たちにはなかったので驚いた
夫は『今回ではなく、二人目の時に取れば?』と言った
息子の妻は学校の教員ではないが仕事を持っている
こどもが生まれることによって
やりたいことが狭められる
息子が
「お母さんには失礼な言い方になるが彼女には明確にやりたいことがあるので夫としてサポートしてやりたい気持ちがある。先輩の先生の言葉で実は心が揺れ動いている」
私は専業主婦
確かに生産活動に参加している職業は持たない
息子が帰ったあと
私は自分の生き方を否定されたような気持ちがして何だか悲しくなった
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-04-30 12:45 | 家族 | Comments(2)

仙台の一人勝ち

昨年J2で1位になり昇格、天皇杯で優勝した東京と、昨年優勝した柏が低迷している
グランパスと、球団に問題のあるG大阪も同様である
この4チームはACLでの疲れがあるのも原因だ
プロ野球に比べると球団が抱える選手層が薄い
Jリーグにも課題はあるしチーム数も多い
J1だけでも18チーム、J2の22を含めると40あり勿論これらは全然別のチームだ
プロ野球は選手が調子が悪かったり故障したりすると登録抹消して下部組織のチームから調子の良い選手を上げることができる
Jリーグは支配下登録選手数が少ないのでそれもできない
故障したりすると他のチームからレンタルして足りない部分を補うような自転車操業的なところがある
プロ野球を批判する気はないが中年で腹が出ていつもはダッグアウトに座って
たまにバッターボックスに立つと不思議にホームランを打つ選手を見ると
一度ピッチを走り回ってみろと言いたくなる
健気にピッチを走り回っている選手を見ていると応援に力が入る
私は今ではすっかりサッカーファンになった
TV観戦しながらゴール前でボールをパスされた選手にシュートを「打てー」と大声で叫んでいる
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-04-29 05:25 | スポーツ | Comments(0)

小川佳純

小川佳純がサッカー以外で
話題にのぼってる!!
朝の連続ドラマの主役に決定しているタレントさんと、ね!ね!ねつあい?
うっそー!
ドラゴンズの朝倉健太が活躍もせんのに
年俸もらいすぎじゃー
グランパスの小川佳純もそれぐらいしか貰ってないのにぃ
とblogに書いたなぁ
たったの5000万円だぜぃ!
それがさぁ
今日のニュースじゃ
グランパスのイケメン
司令塔だってさ!
笑わせないでよ!
レアルマドリードのイケメンストライカーは、一体いくら貰ってるんだい?
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-04-27 16:50 | スポーツ | Comments(0)

クリオネ

バッカルコーンって
中川翔子さん
しょこたんがよく遣う言葉なので
彼女の造語かと思ったら
クリオネの触手のことなんですね

オホーツクのクリオネが餌を食べる瞬間が見られるということらしい

ゴールデンウイークに
北海道紋別にある流氷科学センターでは
クリオネが触手を出して餌を取る瞬間を見せるショー(?)があるそうだ

見に行くには遠すぎる
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-04-24 05:39 | ニュース | Comments(0)

不思議なことに

野球への興味を失って久しい

一応結果だけはチェックしていますが

なぜ興味を失ったか

昨年

中日ドラゴンズのスタッフが代わったこと

(朝倉が5千万ももらえること
これはグランパスの小川佳純とほぼ同額)

ジャイアンツのナベツネと清武の争い

朝日新聞のすっぱ抜き記事

ダルビッシュのメジャー入り

こんなに野球への興味が薄れる事柄が相次いでも

ナゴヤドームの客は相変わらず3万人は入るのに対して

グランパスを観に来る客は1万人足らず

私は長男の影響で

毎朝のようにスカパーで

ヨーロッパのサッカーを見ています

それはグランパスのサッカーとは全く異質のものです

ヨーロッパ並みをゲームを期待してはいけないと思いますが

特に先般のホームでの天津とのゲームは酷かったです

これではピクシーがお中元やお歳暮を出しても

客が入らない訳です

これでは優勝を争うチームなどとは言えない

応援したいが応援しがいがない

なんとか頑張って欲しいな

戦術のことはわからないが

ピクシーはただ頑張れ頑張れとしか言っていないような気がする

さて今節の試合は?
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-04-20 15:35 | スポーツ | Comments(0)

枝垂れ桜

a0048609_14263057.jpg

猫ケ洞池
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-04-12 14:26 | 日常 | Comments(0)

今を盛りの

a0048609_20422195.jpg

染井吉野
枝垂れ桜
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-04-09 20:42 | 日常 | Comments(0)

戦艦三笠

a0048609_12112844.jpg

1:350
Hasegawa
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-04-09 12:11 | 日常 | Comments(3)

三笠を見て思う

プラモ三笠を作ったからと言って特に好戦的ではない
(今、この言葉を遣うのも面映ゆいが)
日本が独立国として繁栄と平和を
享受できているのは
多くの犠牲の上に成り立っているからにほかなりません
白襷隊の姿を
イメージしただけで
胸がジンと熱く苦しくなります

田島陽子のような人間がいるから…話がややこしくなる
勿論、戦争は悪です…
平常ではないことが起きます

でも靖国神社へ行くと人生観が変わります
オセロや幸子なんかどうでもいい

報道の在り方もおかしい
日本のような小国がこれから先
中国の一部に成り下がってしまわないか
隣のおかしな国がミサイルか衛星か知らんが発射すると言っているし
鳩が要らんことイラン行って
何してんのやら

といろいろ考えると心配で
夜もおちおち寝られんで昼寝しています
私が心配してもどうなるものでもないが…
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-04-09 03:56 | 日常 | Comments(0)

三笠の絵

a0048609_12511058.jpg


箱に描かれていた絵です
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-04-08 12:51 | 家族 | Comments(1)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧