<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最強のふたり

観てきました

大ヒットしたフランス映画ということなので

フランス語勉強中の

例の彼女

同じ住宅の元中学校国語教師と一緒に

観てきました

お話の中身は

事故で頚椎を損傷し

下半身が不随となった富豪が

介護人として

パリの貧民街に暮らす

黒人青年を雇った

実話を元にした話の映画化

最初は職安から紹介されて

失業保険料を貰うために

サインだけを貰いに来た

介護など経験もない黒人青年

それが気に入った富豪が雇い入れたところから

この映画が始まる

文句なしに面白かった

このあと、エルミタージュ美術館展へ行ってきましたが

こちらは

各世紀

満遍なく揃っている割には

薄っぺらくて

いまひとつでした
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-09-25 17:32 | TV等娯楽 | Comments(2)

秋の気配

a0048609_454125.jpg


今年はポーチュラカが

咲き競ってくれました

いや、咲き乱れたというほうが当たっているかな?

ゴーヤも日除けの役割を十分に果たしてくれました

今年は裏作のようで

ゴーヤの実は今ひとつでした

ゴーヤの苗と一緒に植えた

ヘブンリーブルーは

葉が繁っているのに

一向に花が咲きません

どういう訳でしょか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-09-23 04:04 | 日常 | Comments(0)

晩御飯

14日が夫の68歳の誕生日でした

2日遅れですが、家族で晩御飯を食べに行くことになりました

滅多にないことなので

つい嬉しくて

写真を撮ってしまいました

a0048609_1730773.jpg


a0048609_1730466.jpg


ハンバーグ専門店で

何種類ものハンバーグがあります

この店のすぐ近くに

同じ系列のチェーン店があり

初めはそっちへ予約の電話をして驚きました

大人が落ち着いて食べるために

23歳以上に限っているそうなのですが

なんと全席喫煙なのだそうです

全席禁煙の間違いじゃないの?

「全席喫煙?」

聞き返しました

はい、そうです。それでもいいですか?

とんでもない。いい訳ありません

予約は出来ない方の本店へ行くことにしました

こちらは全席禁煙です

そんな経緯を話したあとに

私は食事中に

止せばよいのに

タバコが辞められない夫に

常日頃思っていることを言ってしまいました

体にいいことがひとつもないのに

何故辞められないのかしら?

すると

夫は、人が機嫌よく飯を食っているのに

なんでそんな嫌みを言うんだ

と険のある言い方をしたので

貴方の身体を心配して言っているのだ

売り言葉に買い言葉です

リスクは十分承知の上吸っている

誰にも迷惑はかけていないと言います

息子も

身体によくないのを承知の上で税金まで払って吸っているのだから

自己責任だ

僕は吸わないけどね

と夫を弁護するので

すっかり

私が悪者になってしまいました
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-09-17 17:27 | 家族 | Comments(0)

マウリッツハイス

オランダ、ハーグのマウリッツハイス美術館が改装中のため

(ハーグは今、竹島問題で話題の国際司法裁判所のあるところですが)

各国でマウリッツハイス展をやります

今は東京上野の美術館で開催中です

娘が行ってきたそうで

ミッフィー好きの娘はぬいぐるみを買ったと

写真を送ってきた

a0048609_911432.jpg


とても混雑していたらしい

私たちは昨年、行けてよかった

そのとき、ユトレヒトにあるディックブルーナ博物館へも行ったので

ミッフィー好きの私たちは大満足でした

a0048609_631441.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2012-09-15 03:27 | 文化芸術 | Comments(0)

たかが女性問題で

自殺することだろうか?

かつて

山拓さんはもっと

えげつない記事が書かれたけど

しれっと議員を続けたし

わが町にも

自分を除く議員全員に

議員辞職勧告を受けても

辞めない

厚顔無恥な男も居る

つくづく

政治家って

心が折れない

丈夫な人じゃないと

勤まらない仕事だな
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-09-12 15:24 | ニュース | Comments(0)

毒ばかり吐いてすまぬが

ドラマの合間に

同局の別番組の

予告(番宣)が入る

何人か並んでいる

この中で元男性は誰か?

これを見て

この番組を見ようと思う人がいるだろうか?

日本人は馬鹿だと日本のTV番組製作者が思っている

もはや

お金を出して

スカパーやWOWWOWを見る時代に入ったのだなと

つくづく感じた瞬間だった
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-09-07 16:36 | TV等娯楽 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧