<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Jリーグの選手が結婚しました

フィアンセの女性の方

が知られているせいか

○○さんがイケメンJリーガーと結婚しました

とニュースや新聞では報道された

海外進出組や代表チームに入ったことのある選手なら

Jリーガーなどと

ひとくくりにされることはないのだが

残念ながら

あまり知られていない選手なので

仕方ないのかしら

だが

これが

プロ野球選手なら

例えば

DeNAのだれだれ

とか

オリックスのだれそれ

と名前で報道されるでしょう
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-31 04:53 | スポーツ | Comments(0)

Jリーグ発足から20年

結構歴史があるのだけどな

いまだに

代表チームの試合のときは

観客が入るが

Jリーグの試合には

観客が入らない

特に

ここ名古屋では

野球チームが強豪だからか?

お客さんが入らない

スポーツニュースにも物言いたい

香川がケガをしたとは伝えるが

相手チームはどこだったとか

その試合でマンUが勝ったか負けたかも

関係ないような報道をしている

個が活躍すればそれでいいのか?

香川も長友も本田も

自分を育ててくれたチーム

Jリーグを愛していると思う

母体であるJリーグが隆盛であってこその

海外進出なのである

別物ではない

今のスポーツニュースの報道の仕方はどうかしているよ
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-29 13:45 | スポーツ | Comments(0)

ふざけんな

サンデーモーニングの司会者にまで

サッカーを応援して

とは言わないが

あまりにも

酷い言い様

カズがフットサルをやっているのは

一向に構わないが

我が国にはプロのサッカーリーグがあり

ナショナルチームは

世界中でも

そこそこの成績をおさめている

なのに

フットサルのほうが面白そうだの

サッカーの試合は

選手が歩いているだの

ふざけんな

野球など

ベンチに座って

談笑してるやん!!
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-28 20:16 | スポーツ | Comments(2)

ジョン・ウェイン

いつのことかはっきりとは覚えていない

あるとき
実家のTVの調子が悪くなり
町の電気屋さんで
新しいTVに買い換えた

後日
新しいTVを持ってきた電気屋さん

調整のために
ガチャガチャと
チャンネルを動かしていたら洋画が映った

電気屋さんは
「あっ!ジョン・ウェインだ」と叫んで
そそくさと帰って行った

私の実家では先のエントリにも書いたように
親父は東映時代劇しか見ないので
洋画には全く興味がない

~母は大映時代劇も見たようだ
「長さん」のファンて言っていたから…
いかりやさんじゃなく「長谷川一夫」
以前は林長二郎って言っていたらしい(?)~

ジョン・ウェインが出てきたら
慌てて帰って行った電気屋さんに対して
親父は怒っていた

客としては怒るのは当然かもしれないけど
私はほほえましく思った

あの当時、まだVHSテープのビデオ装置はなかったのかしらん
そうだよな
電気屋さんが慌てて帰ったんだもん

ところで
市川右太衛門さんとジョン・ウェインさん
同じ年なんですよね
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-24 17:14 | 文化芸術 | Comments(2)

歌舞伎界と映画界

親父に連れられ
東映映画をよく観に行きました

親父のお目当ては
市川右太衛門の「旗本退屈男」
勧善懲悪で楽しかったです

この人は
以前は歌舞伎俳優だったのかなと思ってウィキで調べてみました

丸亀出身、実家は鉄工所で
日本舞踊をやっていたことから
「菅原伝授手習鑑」に子役で出演したことがきっかけになって
歌舞伎俳優「市川某」の弟子になった

元々、梨園の御曹司ではなかったので
歌舞伎の世界では出世できなかった

ちょうどその頃
マキノ・プロダクションが映画の製作をするというので

映画界に身を置いた

最初は無声映画だったが

その後
トーキーになり
台詞をしゃべる声も大きい

出世作「旗本退屈男」に恵まれ
人気が出た

戦後はGHQの占領下で時代劇は規制され
時代劇映画俳優は出番がなく
しばらく不遇な時代があった

やがてGHQも去り
時代劇を作ってもよくなったため

東映時代劇の
片岡知恵蔵とともに
二大巨頭になった
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-23 17:19 | 文化芸術 | Comments(0)

私のヘソは曲がってる

グランパスに肩入れするには訳がある
そもそも
親譲りのドラゴンズファンだった
息子たちにはドラゴンズのキャップしか被らせなかったほど
尤も
自我が出てきた頃は
夫々に
その時好きな選手のいるチームのキャップを買ってあげたかな?

それ程だったのに…

親父が亡くなって1年8か月になる
介護中に一度も親父の様子を見に来なかった兄貴
ほんの少しでもいい
代わってくれないかなぁと思っていたが叶わなかった
そんな兄貴から届く
年賀状には
ドラゴンズと可愛い孫の話題だけ

親父の死後
法事で何度となく会った時も
ドラゴンズの話題だけ

兄貴なりの分析は流石長い間
ドラゴンズを愛しているからこそのものだったが

兄貴が得々と語れば語るほど
私には兄貴と話題が共通することすら
嫌だという気持ちが芽生えた

今年はシーズン中の試合は勿論
CSはひとつも見ていない

で何故
グランパスに肩入れするか

スポーツ好きな我が家に
サッカー大好きというより
「き」がつく息子がいるので

いきおい
その影響を受けてグランパスびいきになったのは
自然の成り行きである
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-21 04:35 | スポーツ | Comments(2)

ブラジル戦

ブラジルは次回のW杯の開催国なので

予選はないが

開催国であるということと

強豪国であるので

結構

プレッシャーを感じるだろうと思うが

そんなプレッシャーも何のその

かなり強い

しかもみんな若い

プレミアリーグや

リーグアンや

ブンデスリーガや

リーガエスパニョーラ

本国ブラジルのリーグなどで

活躍している選手が

少しも手を抜くことなく頑張っていた

個人技が優れているだけでなく

チーム力も巣晴らしかった

中々

楽しい試合でした

日本はまだまだ予選を勝ちきれるかどうか

わからない

ウッチー

マコチャン

もっと頑張れよ!
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-17 16:39 | スポーツ | Comments(0)

顔見世

a0048609_045835.jpg

錦秋の候

吉例顔見世に行ってまいりました

中村勘太郎改め

中村勘九郎襲名披露

とあって

平日ながらまずまずの入り

昼の部一つ目の出し物は

近松作品

八重桐廓噺

中村時蔵さんが大活躍

私はこの役者さんは

当代一の女形ではないかと思う

世話物のおかみさんも

やんごとないご身分のお女中も

崩れた蓮っ葉な役も演じ分ける

大好きな女形さんだ

今日はまた

難しい役

元は傾城の八重桐だが

自殺した夫の魂が身体に入り

十人力となった女となり

最後は大立回り

しかし

残念なことに

大向こうがいないのか

掛け声がない

私が変わりに

「萬屋!」 と叫びたかったぐらい

二つ目の出し物の時

ようやく

菊之助に「音羽屋!」の声がかかったが

もう一人の出演者の七之助には

「中村屋!」 の掛け声がなかった

御園座さんの厳しい台所事情の関係かしら?

ちょっとさみしかった
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-16 00:44 | 文化芸術 | Comments(0)

先日の試合

名古屋グランパスvsファジアーノ岡山

池田家所縁の戦い

だからまぁ

つまり

池田家ダービーであると位置付け

休日に

小牧長久手の古戦場跡へ行った息子

Facebookやtwitterへアップしても

誰も付いてこない

と嘆く息子

当たり前じゃ

サッカーと歴史

両方

マニアックなまでに愛する人はそんなに居ねえぞ
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-12 04:11 | スポーツ | Comments(0)

また毒吐いちゃいます

今年のグランパスは

散々である

J1陥落かも?

と思われるような下位チームに

5対0 で負けたりする

しかも2回も

本日の天皇杯3回戦は

ファジアーノ岡山に苦戦したけど

辛くも勝って

4回戦に進出しました

サポーターの作った横断幕に

「元旦は国立で」と書いてある

サポーターは朝から国立競技場へ行くつもりかもしれないか

こういう場合は「元日」が正しい

明らかに

元旦は間違いであ~る
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-10 23:46 | スポーツ | Comments(3)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧