<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

映画「レ・ミゼラブル」観てきました

大好きで何回も観ているミュージカル

歌も全て同じでした

いや

工場の事務所で

はじめましてジャベールですと挨拶するシーンと

コゼットと共に馬車に乗っているシーンの歌は舞台にはないです

冒頭のシーンでは

♪下向け目を合わすな

舞台では中々イメージできない部分を

迫力のある画面で観られて大満足でした

重い旗のポールを持ち上げるシーンは舞台にはない

しかしそれがのちに

ジャベールが

マドレーヌ市長をジャンバルジャンではないかと疑う

伏線になる

なるほどそうか

映像ならではの部分だ

また

食事を恵んでもらったのに

銀の食器を奪っただけでなく

司教様が

大事なものをお忘れですぞと

銀の燭台までくれた教会

俺は何ということをしたのだと

懺悔して

これからは24601ではなく

ジャンバルジャンとして生きるんだ

仮出獄許可証を破り捨てるシーン

教会がフランス南部の山岳地帯にあったという設定にもびっくり

ミュージカルで私はこのシーン辺りからハンカチを握りしめます

ジャンバルジャンはもちろん

ファンテーヌとエポニーヌも

歌がとても上手かった

♪『夢やぶれて』の歌詞は

日本のミュージカルでは

襲ってくるものが「狼」

スーザンボイルさんが歌ったときは「虎」

映画では「龍」だった

日本のミュージカルでは囚人番号が

歌って声が張れるように

「24653」だが

映画や本場のミュージカルでは

「24601」

日本のミュージカルでは

ジャベール役は

もっと高貴なイメージの

岡幸二郎さんだ
(トリプルキャストだったりする)

ラッセルクロウのジャベールのほうが

原作に近いかもしれないが

私は岡さんでイメージしちゃっているのと

長髪を後ろで束ねていなかったというのも

違和感があった

エポは新妻聖子ちゃんがいいな

えげつないテナルディエ夫妻はよかった

ガブローシュを加藤清史郎くんがやっていたときもある

ちょっと可愛すぎた

映画のガブはよかった

アンジョは坂元健児かな…

きりがない

エンディングは涙があふれて仕方がなかった

♪戦う者の歌が聞こえるか

♪列に入れよ

♪我らの味方へ

一緒に歌いたい気分だった

ああよかった

何度も観たい
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-27 16:25 | TV等娯楽 | Comments(4)

戸惑い

知らない間に身に付いている慣習と違うものに出会うと

戸惑うことがある

結婚生活もその例のひとつ

ン年前には私も確かに感じたが

違和感というほどのものではなかった

今年次男の家に家族が増えた

おしちやとか

おみやまいりとか

おくいぞめとか

わざわざおやりになるようだ

孫は6月生まれ

暑い最中にお宮詣りしなくても

いいだろうにと思った

神社で抱っこした時

暑さで不機嫌の孫に泣かれて困った

という我が家もお宮詣りはした

うちは冬生まれ2人夏生まれ1人なので

全員3ヶ月くらい経って

気候のいいときに詣った

つい最近の話では

1週間前に

次男の嫁がインフルエンザにかかった

赤ちゃん連れてご実家で静養

聞くと驚いたことに

教師をしている次男も

自宅で絵画教室を開いている嫁も

予防接種をしていないそうだ

因みに我が家では3人とも予防接種済みだ

私はインフルエンザには35年くらい前にかかって

エライ目にあって以来

毎年予防接種を受けている

夫は退職後

自分はそんなものにはかからんと言うのを

(確かに在職中はインフルエンザにはかからなかった)

年をとってかかるとひどいのよと

説得して

毎年予防接種している

長男は通学中の医療関係の専門学校で受けた

ことほどさように

家によって

神経を遣うところが違うということが

言いたかった
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-27 04:05 | 家族 | Comments(0)

負けた

a0048609_147736.jpg

天皇杯サッカー観戦してきました

いいお天気でよかった

瑞穂に1万人入りました

名古屋市人口226万人の内1万人

私は正月に国立で戦ってもらうべく

声を枯らして応援してきましたが

PK戦で残念ながら負けました

帰ってきたらTVで

ブンデスリーガのことを放送していました

ドルトムントというチームが

いかに町の中で人気があり

親しまれ

根付いているかをレポートしていた

ドルトムントはドイツの中でも

オランダやベルギーに近い田舎町

それでも常に人口の14%である8万人の観客が入るそうだ

家族連れで来ることができて

保育所もあると

ずいぶん

日本とは違うことに驚いた
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-23 21:49 | スポーツ | Comments(0)

倦む

生涯学習

長く続けてきた

いかにも長い

しかも…

今、倦んでいる

飽きたというのではない

むしろ楽しい

しかし

学習の途中

立ち止まるところじゃないようなところ


いきなり立ち止まれと言われ

えっここで?

迷ったり悩んだりしなくちゃいけない?と思う

進みたいのに

進めないの?

足掻いていたら

目が覚めた
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-23 06:24 | 学習 | Comments(0)

サッカー好き

a0048609_12141574.jpg


昨日

ひょんな場所で

ピクシーが

1998年ワールドカップで

履いたスパイク

展示されてました
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-18 12:15 | スポーツ | Comments(0)

世の中

不景気ですな

日本企業が元気がないニュースを聞くのは

実に哀しい

シャープもすっかり体力が衰えてしまった
(因みに私のスマホはシャープAQUOS)

ところで

現在クラブワールドカップを開催中だ

スポンサーのトヨタは

海外のチーム

しかも金持ちのチェルシーなんぞ呼んで試合させるおカネがあったら

グランパスの選手の年俸を上げてやってね

と言いたいが

チェルシーは

欧州チャンピオンズリーグで優勝したんで

この大会に出場するのは

当然っちゃ当然なんだよ

昨年はバルサが来て

結構おカネを落としていった

スペインも景気悪いがバルサの選手の懐とは

関係ないようだ

今般

チェルシー選手が横浜で遊んだって話は聞かない

失礼

横浜のスタバに現れたそうである

チェルシー選手の中にスペイン人がいる

フェルナンドトーレスは超有名

a0048609_18124711.jpg
彼は1000万ユーロもらっているらしい

関連する話題の中からもうひとつ

ブラジルのコリンチャンスのサポが

トヨタスタジアムに2万2千人も入ったと聞いて驚いた

しかも水曜日夜

グランパスの試合にいつもそれだけ入れば

三都主を自由契約にすることも

玉田(少額の減俸やむ無し)の年俸を

1億から6000万に減俸することも

なかったのに

同じ都市のナントカというチームは

メジャーから尻尾巻いて帰ってきた

けんしん

なんぞいう投手が

たかだか3勝挙げたといって

6000万もらうらしい

なんじゃ

この違いは
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-14 04:19 | スポーツ | Comments(0)

賀状を減らす

我が家の年賀状は

例年版画を制作しています

それは夫の役割です

楽しみでもありますが

あまり枚数が多いと

さすがに大変です

そこで

少しでも夫の負担を減らすために

今般

年明けすぐに会える友人に

次のようなメールを送りました

我が方では年賀状の枚数を減らす努力をしています

つきましては

いつでも会っている方への

賀状による

年始のご挨拶はご遠慮申し上げます

すると

了解しましたと返事がきました

あまりにあっさりとしていて

拍子抜けしてしまいましたが

とりあえず

ほっ としました
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-12 06:27 | 日常 | Comments(2)

大谷翔平

えー

野球の話は知らない

と言いましたが

この件だけは語らずにはいられない

彼はメジャーへ行くから

ドラフトで指名しないで

と言ったんですよね



日本ハム以外の球団は

彼の意向を酌んだが

日本ハムは

強行指名した



どうやら

大谷翔平クンは

日ハムに入る公算大だと言う

何か

胡散臭いよね

裏取引でもあったのか?と

勘繰りたくなる
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-05 15:35 | スポーツ | Comments(0)

日泰寺

a0048609_1658277.jpg


スタバでお茶

たまには息抜きじゃなく

今日は

日泰寺へ来ました



我が家の長男

死産したのですが

まもなく35年になります

お参りにきました
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-04 17:03 | 家族 | Comments(0)

あまり決め手にはならない

公示もまだなのに

選挙戦の様相を呈している

しかも

大方の国民の関心事とは

かけ離れた問題で大混乱している

まるで浮かれているかのようだ

マスコミは選挙の争点を原発問題に絞りたがっている

未曾有の大災害の東日本大震災と原発事故が起きて

初めての国政選挙だから

勿論

原発問題に全く関心がない訳ではない

だが世論調査の結果では

もう少し今の生活に密着した問題に関心があるようだ

しかも

原発に関してどこも似たような

公約を掲げているので

余計決め手にはなりにくい

わかりにくい選挙だ

もうひとつ言わせてもらえば

こんなに政党があるのに

自分の居住地の選挙区からは

相も変わらず似たような顔ぶれ

少ない候補者の中から選ぶしかない

選挙民の意向が反映されにくい小選挙区制は

早く改めるべきだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-02 05:28 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧