<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご近所さん

奥様が入院

肺炎ですって

ちょうどいい

と言っては何?だが

この際

ゆっくり休んでください

しかし

世知辛い世の中

急性期医療にしか

診療報酬がつかない

注)

点数が低いので

肺炎が収まれば

帰宅せざるを得ない

旦那様は

奥様が入院しても

相変わらず

今の家を動かないので

大学教授と県職員の

息子二人が

交代で

親爺の面倒を看るために

やってくるそうだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-29 06:08 | 日常 | Comments(0)

いつ決めるの?

キーパーと1対1になったのに


外した玉田に一言



決めるのはいつよ?



今でしょう!?
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-28 10:43 | スポーツ | Comments(0)

マスコミの凋落

今のマスコミは

極東の安全を願っているとは

到底思えないような報道をする

先般、

九州(大分、熊本、鹿児島)へ家族で旅行した

豊後竹田では

軍神広瀬武夫の広瀬神社へ行き

薩摩では知覧特攻記念館へ行った

この国の独立と平和を命を賭けて守ってくれた

先人たちに敬意と哀悼の誠を表してきた

翻って

今のク○マスコミはどうだ?

閣僚が靖国神社参拝をしたから

韓国の大統領との会談がつぶれた?

ア○か!!

今、私達がこうして

平和で安全な暮らしを営むことができるのは

国を護るために戦ってくれた人たちがいたからこそだ

英霊を祀っている靖国に詣って何が悪い?

※この携帯(えいれい)すら出ない
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-25 05:06 | ニュース | Comments(2)

戊辰

スマホでニュースを読んでいたら

安倍首相の成長戦略

成長戦略が

戊辰戦争



見えた

スマホって

文字が小さい
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-21 06:58 | ニュース | Comments(0)

動植物園

a0048609_16554330.jpg

動物園

キリンの目の高さから物を見るため

小高い丘が作ってあります

息子の嫁の主宰する絵画教室の

写生会がありました

孫に会ってきました

a0048609_1856454.jpg

植物園で

チェーンソーアート

大会をやってました

a0048609_616428.jpg

植物園では

石楠花が満開でした
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-20 16:56 | 家族 | Comments(0)

断捨離

またまた思い出しました

父と母は(特に父)

粗品が好きでした

もらいに行くのが好きでした

松坂屋のガス展でもらってきた

サランラップ、台所用洗剤を母は全く使わなかった

母の死後

色褪せたラップを山ほど捨てた

今はギザギザの部分が紙製ですが

昔は金属製で

分別にうるさい今日のゴミ事情に合わせて

捨てるのに苦労しました

洗剤はトイレに流しました

泡だらけになりました

只なら何でももらえばいいっちゅうもんじゃありません

因みに父は母の死後も

松坂屋のガス展に行きたがったので

一緒に行きました

「つけて味噌かけて味噌」をもらって来ました
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-15 08:49 | 日常 | Comments(3)

断捨離

昨日の早朝は

携帯から緊急地震速報が鳴り驚いた

それで

またまた母のことを思い出した

母は5客揃いの

ブランドでもなんでもない

松坂屋の頒布の食器を

未使用のまま取って置いた

普段使い用に

わざわざ1個だけ買ったり

粗品としてもらった食器を使ったり

半端な物ばかり使った

秋山好古じゃあるまいし

好きな食器をどんどん使えばよかったのに

それほど母にとって大事な物も

残された食器は

今風ではなく

私の趣味でもなかったので

古道具屋さんに二束三文で

引き取ってもらった

母は未使用のまま食器を取って置いたことを

手柄のように新聞の発言欄に投稿していた

地震が起きて

現在、使用中の食器が全部割れても

同じようなものがもう一揃い残してあると

大事に取ってあっても割れる時は全部割れてしまうのに

母は好きで買った食器を一度も使うことなく死んだ

大事なものを取って置く理由として

「なんぞごと」という言葉を使った

結局

「なんぞごと」などなかった
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-14 19:40 | 日常 | Comments(0)

思い切り棄てる

そろそろ生活に不要なもの

を思い切り棄てる頃かな

最近考えるようになりました

まず

誰にもあげるあてのない

お雛様と兜

押し入れの天袋で

出番もなく

所在なげにしていたので

天神さんにタクシーで運びこみ

処分しました

天袋が片付いて

ホッとしました
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-12 06:04 | 日常 | Comments(0)

ぼろ布

11年前に亡くなった母は
押し入れにぼろ布を一杯
押し込んでいた

タオルや下着はツギだらけで
そのくせ、まっさらなタオルや下着も
山ほどしまいこんでいた

片付けが大変だった
ぼろ布やツギだらけのタオルや下着は全部棄てた
じいはかわいそうと嘆いた

昨日のご近所さんが
ご主人のトイレの失敗用に
ためてあったぼろ布が払底してきたと
おっしゃるので
我が家の使い古したタオルなどを差し上げた

そのとき
11年前のことを思い出した
亡くなった母は
こういう時のために
ぼろ布を山ほどしまいこんでいたのかしら?
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-11 06:04 | 日常 | Comments(6)

ご近所さん

ご近所さんのご主人様
壊れ方が甚だしい

お食事中の方はおられませぬか?
おられたらごめんなさいね

排泄ができなくなった
催すことがないので
垂れ流す

当人はうまくできないことはわかっている
なのに
トレーニングパンツを嫌がる
普通の下着を日に何枚も汚す

棄てる訳にいかないので
糖尿病を患う奥様が洗う
予洗してから洗濯機で洗う

自分のパンツを洗ってくれる奥様に対して
労りや感謝の言葉は一切ない

奥様が
うまくできなかったね
などと言おうものなら
激しく怒って
後でその仕返しをする

たとえば
起きるのが少し遅いと
「いつまで寝ている!」と怒る
お風呂上がりの
着替えをうっかり出し忘れたら
「役立たず」と言う
トイレがかち合ったら
「お前はいつもわしのトイレを邪魔する」

我慢を強いられて
ストレスのたまる奥様の話を
ただ聞いてあげることしかできない
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-10 20:05 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧