<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

星めぐりの歌

映画「あなたへ」を見ました

竹田城城址で撮影をしたということなので

是非とも見たいと思っていました

5月のトルコ行きのエミレーツ便でも見て

また

先日、TVでも放送していたので

HDDに録画して

見ました

田中裕子さんが竹田城址で歌うシーン

あれはいい歌だけど

どういう歌だろう?

知らなかったです

すると

その後

あまちゃんでも

聞きました

調べてみると

「星めぐりの歌」

宮沢賢治作詞作曲とありました

blog

タイトルの詩と同じ人の

作った歌とは

知りませんでした
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-08-29 09:34 | TV等娯楽 | Comments(0)

暑いですね

子育ての頃の話ですから

30年位前のことです

私の母は

真夏の盛りでも

窓を開放したままで寝ない人でした

子どもを連れて里帰りした時も

窓を閉められました

ましてやエアコンもありませんでしたから

母が寝たのを見計らって

窓を開けたり

扇風機をつけたままにしたりして

寝ましたが

いつのまにか

窓が閉められ

扇風機も止められていました

汗だくで寝たものです

今なら即

熱中症で救急搬送でしょう
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-08-18 13:59 | 日常 | Comments(2)

グララ

a0048609_13131830.jpg

a0048609_13124633.jpg


グランパス親子のEXILEと

グランパスの娘のグララ
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-08-13 13:14 | スポーツ | Comments(0)

アカイ大作戦

a0048609_747729.jpg

a0048609_22375930.jpg

トヨスタを真っ赤に

アカイ大作戦

息子やグラサポが地下鉄の駅で

チラシ配りをしたのが

功を奏したのか

30000人入りました

浦和戦

完勝しましたぁ

それでも

ナゴヤドームは32000人

ドラゴンズは負けても

中スポの1面は

福士加代子の銀メダルでも

グランパスの勝ちでも

なく

「拙竜」

「?」
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-08-10 22:42 | Comments(0)

病院で(2)

最近は番号で患者さんを呼ぶ

という話に関して

噺家の春風亭昇太さん

高座のマクラで

医師『○○番さんは今日はどのような症状で来られたのですか?』

昇太「頭が痛くて、微熱もあります」

医師『ところで、○○番さんは落語家さんですか?』

昇太「はい。そうです」

医師『いつも落語聞いています』

昇太「ありがとうございます」

医師『ところで、○○番さん!胸の音を聞かせてください』

そこまでわかってるのなら、名前を呼んでよ(笑)
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-08-09 18:12 | TV等娯楽 | Comments(0)

病院で

大病院の再診受付機で

手続きすると

受付番号があてがわれる

これが結構便利なのです

ある人は番号で呼ばれるのが不満で

「俺は囚人じゃないぞ」とblogに書いたら

炎上したなんて話も聞いているが

診察室に患者を呼び込むのに

電光掲示板に番号が出るシステムは

聞こえない人にも便利

少し古い病院だと

そのシステムがないので

マスクした看護師が

待合室へ出てきて名前を呼ぶ

話好きのろう者の相手をしていて

名前を聞き逃すと一大事

医療関係の通訳

かなり神経を使う
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-08-09 04:32 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧