<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

香川といえば

今、香川といえば

どの香川を思いつくか

今のところは

予測変換でこの3つが出て来る

香川県

香川照之

香川真司

今日は、香川真司について

海外のスポーツの場で日本人選手が活躍するのは嬉しい

スマホやパソコンでニュースを見ると

香川出番なし

香川アシスト

香川ゴール

チームが勝とうが負けようが

関係無いのか?と言いたい

チームの名前が書いてあることもあるが

相手チームは?どうでもいいの?

見出しだから仕方がないと思う?



その報道はTV映像でも同じ

ゴール決めたら

そのシーンを映して終わり

チームは?勝ったの?負けたの?

スポーツ報道ってそんなものじゃないでしょ

折角報道するなら

せめてチームの勝敗までお伝えしてはどう?
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-09-29 05:54 | スポーツ | Comments(0)

台風のあと

台風の最中

USJへ行こうと自動車に乗り込んだ母娘が

高速道路が雨のために通行止めなので

やむなく山道を進んだら

土砂崩れに遭ったようだという事故が報道されている

泥だらけになって止まっていた自動車は見つかったが

二人はまだ見つからない

連休だからと遊びに行くことを楽しみにしていた母娘には気の毒だが

大型台風が来ていた今回は

高速道路が通行止めとわかった時点で

USJ行きを諦める選択をすべきだったと思う


ところが夕方のニュースで

コメンテーターが次のようにコメントした

土砂崩れの危険を地元の人なら

わかっていたはずだから

地元の消防団が

道路で危険を伝えるべきだったと


それを聞いて

違和感を持った

土砂崩れのあった道路は

地元の人しか知らない道で

雨が降ると

土地の人は誰も近づかないと言う

そんな道路へ

まさか、USJへ行こうとした母娘が

自動車を乗り入れようとは

思わないだろう

しかもそのコメンテーターは

命の大切さを若者に説いて回る

というので有名な人だ


USJは逃げていかない

止める勇気が必要だったね!

と言うべきだろう

マスコミはいつでも個人の味方なのか

村の安寧を守る消防団も組織というのか

マスコミに言わされたような気がしてならない
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-09-19 05:16 | ニュース | Comments(3)

ゴーヤのカーテン

a0048609_995035.jpg

緑のカーテン

この夏

ゴーヤをたくさん食べました

朝顔もいっぱい咲きました

台風が近づき

そろそろ

片付ける頃です
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-09-15 09:13 | 日常 | Comments(0)

風立ちぬ


映画「風立ちぬ」 見てきました

堀辰雄の小説と

0戦の設計者

堀越二郎の話をmixしたものらしい

名古屋と縁がある

飛行機の設計者である

主人公が勤めることになった

三菱重工と思われる工場

木造の名古屋駅舎


主人公が

勤め帰りにパン屋で買った「シベリア」


知らなかったこの時代に

思いを馳せた

また

恋する人との出会い

別れ

ドンパチがない

盛り上がりがない

など

評判が真っ二つに分かれるこの映画

私はとても感動しました


余分な話ですが

2年前に95歳で亡くなった父は

ギャンブルで借金のかたに

家を追い出された親父さん(私の祖父)

の為に

名古屋駅を鉄筋の駅舎に建て直す前の

材木を安く買って

家を建てたそうです

父がまだ22歳のときです

建て替え前の名古屋駅が

こんなんやったんや?

父を思って見ました
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-09-12 19:45 | TV等娯楽 | Comments(2)

グランパス

残念!

港サッカー場で行われた

天皇杯のゲームで

格下(と侮っていた)のチーム

長野バルセイロに完敗した

試合内容においても

サポーターの応援においても

名古屋グランパスは

長野バルセイロに負けていた

普段から

あまりグランパスを応援しないような

俄かサポーターが

試合後

グランパス選手をなじったり、ののしったりした

中には

ピクシーに向かって

唾を吐いた

不心得者もいたらしい

悲しい

名古屋のファンが未熟な

サッカーファンと思われたら悲しい

息子はこの試合を見てきた

そして

選手たちに詰め寄った彼等に対して

君たちは声を張り上げて応援したか?

してなかったじゃないか!

不利な状況でこそ

選手を奮い起たせるために応援すべきだっただろう!

君たちは選手達に詰め寄ることなんかできないぞ!

都合が悪くて応援に行けなかったサポ仲間が敗戦を知って、自分も行くべきだった

申し訳なかったと言っているそうだ

それを聞いてドキッとした

夜、不甲斐ない試合をした男子バレーを見て

がっかりした私はこんなことなら

「八重の桜」を見ればよかったと口走ってしまった

グランパスもこの敗戦に

今一度気を引き締めて

後半戦を

戦い抜いてほしい

サポーターも

もっと気合いを入れて

応援しよう

すっかり

グラサポになったおばさんでした
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-09-09 12:00 | スポーツ | Comments(0)

東京オリンピック決定

良かった

願わくは

日程を再考してほしい

何回も

このblogで書いているけど

8月は暑いよ

皆さん

どう思いますか
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-09-08 22:15 | スポーツ | Comments(4)

不可解な

Jリーグ

柏レイソル

ネルシーニョ監督の交代劇

一度退任を表明したのに

翻意したそうな

不可解

代行監督の井原さん

張り切って   

天皇杯の

母校筑波大学との試合で

勝利したのに
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-09-05 19:21 | スポーツ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧