<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

清須会議見ました

大方、史実に基づいた映画であった

本能寺の変以後の物語

血を見るのが怖い私にとって

戦闘シーンがなかったのでよかった

そして、今まで

あまり描かれなかったテーマで面白かった

藤吉郎が腹を壊してしばらく厠から出てこなかった

というのは事実らしい

記録にも残っているらしい

不自然な点もあった

清須に海辺(庄内川か)みたいな砂浜はない

旗取り合戦は違和感があった

髪型はあんなふう?

月代を剃っている人いない人

Wikipediaを調べると

肖像画がある

それに似せてあるので

事実に近いのかも

ただ、お市は勝家とは

相思相愛だったと思いたいな
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-11-27 03:45 | TV等娯楽 | Comments(0)

泣きました

放出が決まっている

田中隼磨が10針縫う裂傷を負い

ダニエルも決勝点を奪い勝ちきった

涙した
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-11-23 22:33 | スポーツ | Comments(0)

大変です

グランパスが阿部翔平選手をきってしまった

増川隆洋選手も田中隼磨選手も

大なたをふるっているのは

何も落合さんだけではありませんね

まだまだなたは振るわれます

さて

来期のグランパスは

いかなることに?
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-11-22 05:46 | スポーツ | Comments(0)

島根県出雲市

備中高梁からう~んと足を延ばし

出雲大社へ参ってきた

特急やくもで3時間かかった

今までとは空気が違う

寒さにぶるぶるふるえた

日本海側って寒いんですね

60年ぶりの大遷宮とあって

ビジネスホテルが全くとれず

少々高いが止むを得ず一畑電車と同系列のホテルに泊まった

会社を辞めて子どもの頃からの夢だった一畑電車の運転手になった男の話が

以前に映画になっていた

やっとその一畑電車に乗れると思うと胸がわくわく

かなり年季の入った車両だった

出雲大社は他の社寺とは違い2拝4拍手1礼だとか

まず本殿に参拝して

今は八百万(本当は190なん体か?)の神々が集まっているという

本殿横のマンションみたいな祠を

時間の関係でひとつおきに拝んだ

本殿の注連縄はさすがに凄いし

拝殿の藁葺きの屋根も素晴らしい

但し社の杜はお伊勢さんのほうが厳かだと思った
a0048609_1636814.jpg

今回の旅の前にTV番組で

出雲大社の横にある島根県立古代出雲歴史博物館のことを放送していた

本殿の後ろの拝殿の高さが今は24mだが昔は48mだったそうで

どうやって地面から社殿へ昇ったのかを

5人の社寺専門の建築家がそれぞれの考えた社殿のミニュチュアが

博物館に展示されていると言っていたので見てきた
a0048609_16363282.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2013-11-21 16:57 | 旅行 | Comments(0)

岡山県高梁市

昨夜は

鬼ノ城の総社から倉敷駅へ戻って

夫は同窓会

私は同窓会が開かれた同じホテルの部屋で

トンカツ弁当を食べながら

日本代表対オランダ戦をTV観戦

今朝は昨日と同じ伯備線で

備中高梁駅へ向かう

今日は備中松山城へ登城

車内はウォーキングスタイルの乗客で満員

紅葉の季節だしハイキングにでも行くのだろう

高梁駅へ着くまでには空くだろうと思いきや全く誰も降りない

結局殆どの乗客が終点高梁駅まで乗車した

駅のトイレで並んだ時に聞くと

高梁の町を歩いてお城に登り駅まで戻って来る

ウォーキング大会だそうである

私たちは城山の八合目まではタクシーで行く予定だったので

駅からお城まで歩けるんや

歩かないかんなぁと思ったが

そのあとの予定もあるのでタクシーに乗ってしまった(後悔)

但し下山だけは歩いた

明治以降も残った城で維新に与しなかった藩の城の

天守が現存するのは珍しいが

山の上まで壊しに行くのが面倒だからそのまま残ったのだろう

と言われているとか

さすが三大山城(大和高取城、美濃岩村城)のひとつ備中松山城だ

但馬竹田城のように

朝もやの中の城は美しい

映画やドラマの舞台にならないことを祈るのみである

城主になった人の中に

夫の母方の祖母の実家の祖先がいて

当時起きたいくさ、備中兵乱の折に敗北し滅亡したとある

その後入った小堀遠州が枯山水の庭を作ったとされる寺に

祖先のお墓があったので挨拶してきた
a0048609_711778.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2013-11-21 06:22 | 旅行 | Comments(0)

岡山県総社市

夫の小中学校同窓会にくっついて

旅をしてきた

新幹線で岡山へ

在来線で倉敷駅のコインロッカーに荷物を預けて

(100円玉6個用意するのに手間取る。両替機設置してほしい)

夜の同窓会の前に登城する

鬼ノ城(きのじょう)

総社駅からタクシーで20分ほどで城の麓に着く

城の歴史は古いが

一般に知られるようになったのは昭和60年代

夫も子どもの頃は聞いたことはなかったとか

異国の王子「温羅(うら)」が鬼ノ城を築き

貢ぎ物や婦女子を略奪するので恐れられた

大和朝廷から派遣された吉備津彦命が成敗したとの謂われがある

大和の人が築いたという説もある

日本100名城にも選定されている

倉敷に戻って同窓会に参加し

友人に話したところ

「鬼ノ城」なんて聞いたこともない

と皆に言われたそうな

発掘が進んで西の門だけが復元されている
a0048609_1724633.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2013-11-20 10:59 | 旅行 | Comments(0)

野球がキライになった訳

兄貴が原因です
2年前に亡くなった父
姉にも負担してもらった時もあった
老人ホームにもお世話になったが
殆どは私が介護した

その9年前に母が亡くなった
葬儀後
費用の分担のことで
父と兄貴が揉め

兄貴は怒って帰った

母の法事の度に
兄貴に招待状を出したが出席せず
っていうか兄貴は長男なのに何もしなかった

そのうち父は介護が必要になった
介護の様子を兄貴に時々報告したが

何のリアクションもなかった
結局、父が亡くなるまで一度も顔を出さなかった

正月に寄越す年賀状には
親父の面倒を看させてすまんなの一言もなく

そのくせ
今年のドラゴンズは優勝できそうだの
どうのこうの

なんだコイツはと思ったら

ドラゴンズもキライになっちゃって

野球も見なくなったという顛末
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-11-03 12:31 | スポーツ | Comments(0)

日本シリーズ

今年初めて野球中継を見た

本当です

すっかりグラサポになった私は

サッカー一筋

一つ一つのプレーに

目が離せないサッカーと比べ

一人の攻撃が長すぎる

アウトひとつ取る間に

サッカーなら

ボールがあちこち動き

局面か変わっていることだろう

まどろっこしくてならない

とはいえ日本シリーズ

短期決戦

昨夜の、まーくんはいつになく苦しんでいた

ピンチの時のあの挟殺プレーの瞬間は面白かった

サッカーが簡単という訳ではないが

自分が、プレーするのは野球の方が難しそう

あるスポーツを楽しんでいるからといって

他のスポーツを貶すのは本意ではない

やめておこう

楽天vs巨人今夜も見よう
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-11-02 21:06 | スポーツ | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧