<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

映画「依頼人」

録画してあった映画を見た

ジョン・グリシャム原作

「依頼人」

スーザン・サランドン

トミーリー・ジョーンズ

ブラッド・レンフロ(子役)

彼は2008年に25歳で死去

1994年制作

恐怖感を煽るでもなく

ときどき笑えるシーンもありで

面白かった
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-27 22:12 | TV等娯楽 | Comments(2)

君が代斉唱

スポーツの試合開始前に

国歌斉唱をすることが

ありますよね

下手くそな人は止めてもらいたい

自衛隊の吹奏楽部とか

海上自衛隊の歌姫とか

どうでしょう?
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-27 18:49 | スポーツ | Comments(0)

長い年月でした

何年かかってもいいから大学卒業だけはしてほしい

と願った親の思いとは裏腹に

単位不足で留年を繰り返し

ストレスから顔も体もアトピーだらけになっていた長男は

自主退学という形で除籍になっていた

結果

就職活動の履歴書には

高校卒業としか書けなかった

10年間ほど

定職に就くことはなく転々と職を変えた

ところが

このほど

ようやく

3年間の理学療法士の専門学校の課程を修了

先般行われた

国家試験を受験した

正式な合格発表はまだだが

業者などによる自己採点によると

どうやら合格点に達している模様

晴れて理学療法士になれそう

ここ半年ほどは

凄い集中力で勉強していた

こんなに勉強する長男を見たのは始めてだった

ようやく自分に合った仕事に巡り会えたよう

長年の苦労が報われた

やっと肩の荷が下ろせます
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-25 05:48 | 家族 | Comments(0)

長い間お疲れ様

浅田真央ちゃん!
長い間お疲れ様でした!
羽根を休めてください
貴女は片時も
気を休めず
プレッシャーに耐えました

お母さんが
亡くなったときの
貴女の憔悴しきった様子

バンクーバーで
銀メダルを取ったときの
ホッとしたような悔しそうな顔

ソチSPで16位と出遅れ
フリーで演技をやりきった
あとの涙

どれもどのシーンも
胸を打ちます

みんなみんな
貴女のファンだよ

胸を張って
帰って来てください
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-22 06:25 | スポーツ | Comments(0)

おおざか城登城5

今回の旅でもそうですが

デジカメは、持ち歩かなくなった

そのかわり、タブレットは欠かせません

タブレットは便利です

もちろん写真は写せますし

地図が出せるので便利

JR阪和線で和歌山から大阪へ向かう途中

仁徳天皇御陵まで行くにはどこで降りるとか

乗り換え案内アプリはあるので

電車の時刻も調べられます

とても重宝しました

それと、ICカードもとても重宝しました
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-20 04:09 | 旅行 | Comments(0)

おおざか城登城4

総本山四天王寺

何宗の総本山?

和宗の総本山

つまり聖徳太子が建立した寺なので

日本のすべての宗派の総本山と言う意味か?

a0048609_1721271.jpg


四天王寺系列

隣の建物の高校からバレー部の卒業生が在校生から送り出されて来たところに遭遇

調べたらここは有名な女子アスリートを多く輩出している

さて帰路に就くことにする

新大阪駅へ行く御堂筋線の最寄り駅の方向に歩き出すと

安居天満宮があり

その一角にこのようなもの発見

a0048609_1723685.jpg

a0048609_1725914.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-19 17:06 | 旅行 | Comments(0)

おおざか城登城3

天王寺から環状線でホテルへ

ホテル内のレストランはきっと高いだろうということで

夕食を近くで済ませてチェックイン

建物のあまりの威容にびっくり

こんな立派なホテル

生まれて始めてかも

翌日

ホテルから歩いて20分で大阪城公園へ

a0048609_174414.jpg


さすが商いの街大阪

城の敷地内に

たこ焼きやの小型バンが3台止まって営業

みかじめ料は大阪の収入

城内は日本語だけではなく

外の国の言葉が飛び交っていた

太閤秀吉が晩年

ご迷惑をおかけした国の人の言葉も

石垣がもの凄い

はじめておおざか城に来ましたが

中の展示物も趣向を凝らしてあり

コンクリート造の天守でしたが立派なお城でした
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-19 16:38 | 旅行 | Comments(2)

おおざか城登城2

和歌山から大阪に戻る途中

折角

岸和田、堺を通るのだからと

岸和田城もしくは

仁徳天皇陵に行くことにした

JR線に近いのは

仁徳天皇陵

最寄り駅から歩いて5分で着いたが

ただこんもり丘があるだけだった
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-19 16:33 | 旅行 | Comments(0)

おおざか城登城1

娘が宿泊券をプレゼントしてくれたので

大阪へ行って来ました

と言ってもおおざか城以外は

あまり興味がなかったので

まず新大阪から「くろしお」に乗って

和歌山へ直行

和歌山城へ行きました

紀伊和歌山城さすが御三家

感想としては

唐破風ちょっと小さめだし

正面の千鳥破風がど真ん中じゃなくて

少し右横に付いているようだ

尾張名古屋62万石に比べて紀伊は55万石

尾張藩主から将軍はでていないが

紀伊の藩主から2人将軍になっている

しかし、この街は観光にあまり熱心ではないようだ

今流行の武将隊はいない

忍者姿のバイトさんが観客相手に写真撮影サービスしているが暇そう

登城する人もまばら

お土産屋さんもない

勿体ないな
a0048609_1752073.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-19 16:22 | 旅行 | Comments(0)

気になる言葉

気になる言葉がある

カフェをオープンする

でいいと思うのだが

最近は

使役の言葉

オープンさせるという言葉を使うことが多い

気になって仕方がない

誰かほかの人を雇ってさせるのなら

オープンさせるだろうけど

自分で店の営業に携わるのなら

オープンするだと思う

別の例

只今、開催中のソチ五輪のバイアスロン競技

クロスカントリーと射撃が一緒になった競技

クロスカントリーしながら

コースの途中にある射撃の5つの的を撃つのだが

ひとつでも外すと1分のペナルティーが加算される

実況アナウンスか

5射とも成功させました

と言っているが

これも自分でやっているのだから

成功しました

でいいと思う

反対語の失敗

失敗させるとは言わない

(追伸)2年ほど前にも

同じような文章を

エントリしてましたわ
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-16 05:13 | 言語 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧