<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありえない  あってはいけない

寝たきりの男性患者宅に訪問診療し、クレジットカードを盗んだとして、内科クリニックの院長が警視庁に逮捕されました。

 調べによりますと、男性は寝たきりで、ほとんど外出ができない状態でしたが、クレジットカードの支払いの請求が相次いだため、介護に訪れた娘が不審に思い、警視庁に相談しました。

 警視庁が、請求書に記載された都内のホームセンターを調べたところ、防犯カメラに容疑者とよく似た人物が映っていたということです。

 取り調べに対し、容疑者は容疑を認めているということで、警視庁は、ほかにも買い物を繰り返していたとみて余罪を追及しています。

[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-30 10:19 | ニュース | Comments(0)

グレートビューティー追憶のローマ

アカデミー賞外国語映画賞

名演小劇場で観てきました

満席でした

ひとくちで言うと

なんや

ようわからん映画でした


65歳の作家

昔の恋人の訃報を聞いて

人生を思い返す

というテーマだそうですが

いきなり

セレブ
(あまりセレブとは思わなかったけど)

暇とお金をもて余す人たちの

くだらない遊びの場面が出てきたり

そうかと思えば

主人公がローマの町並みや

石造りの遺跡に

物憂げにただずんでみたり

友人に会いに行ったら

その友人の娘がストリッパーだったり

突拍子もない映画でした

そのうちよくなるんだろう

胸を打つ場面になるんだろう

と思っているうちに

2時間30分経って

エンドロールが流れて終わった

あちこちから

なんか訳わからん映画だったね

の感想が聞こえてきました
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-28 17:34 | TV等娯楽 | Comments(0)

4大リーグ

W杯後

日本国内Jリーグ以外の

外国のリーグにも興味を持ってもらおうということで

日本テレビの番組の中で

地図上に

4大リーグの紹介をしていた

イングランドのプレミアリーグ

スペインのリーガエスパニョーラ

ドイツのブンデスリーガ

イタリアのセリエアー

それはいいんだけど

間違いだらけ

フランスの国土のところに

スペインって書いてみたり

イギリスの国土全部にイングランドって書いたり

コルシカもイタリアの領土にしちゃったり

それはそれは

でたらめなんです

大丈夫ですか?

日本テレビ

a0048609_16395441.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-27 16:33 | ニュース | Comments(0)

遺族って?

遺族って

何代目まで言うのでしょうね?

先般

戦没者追悼式が武道館で執り行われた

終戦から69年経た今年

追悼式参列者の8割が70歳を越えているとの報道

当たり前じゃないか?と思った

つまり

昭和20年に生まれた人も69歳になるのだから

遺族を遺児までとするなら

昭和20年より前に生まれているということでしょ

今年

追悼式に参列した女の子

戦争によって亡くなった方の曾孫さん(9歳)の

祖母は父親の顔も知らずに育った

「お祖母ちゃんはかわいそう」

との言葉は胸を打った

その女の子は遺族?

遺族は遺児までなのか?

その先もずっとずっと遺族なのかな?
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-18 17:39 | ニュース | Comments(0)

岩佐又兵衛

本日放送の「軍師官兵衛」

2014年 06月 02日 の拙ブログにも書いた

荒木村重の嫡子

岩佐又兵衛のことを

描いていた
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-17 20:41 | 日本史 | Comments(0)

終戦記念日にちなみ

NHKでは

特集番組を放送していた

以前から思っていたが

鳥越俊太郎さんは

田嶋女史とかわらない

事実に基づかない意見

観念的過ぎる

周りから浮いていた
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-15 21:13 | TV等娯楽 | Comments(0)

ミズーリ州で暴動

アメリカ・ミズーリ州で、18歳の黒人の少年が警察官に発砲され死亡した事件をめぐって

現地で、抗議運動が暴動に発展した


ミズーリ州ファーガソンで9日、路上を歩いていた黒人青年が

警察官に職務質問を受けた際にトラブルとなって

警察官から発砲され死亡した

警察は、青年が銃を奪おうとしたと主張しているが

無抵抗だったという証言もあって

現地では大規模な抗議運動に発展している


抗議運動から

暴動に発展

略奪騒ぎになっているらしい
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-15 17:41 | ニュース | Comments(0)

生駒吉乃さん

a0048609_17285024.jpg

織田信長の側室

生駒吉乃さんの墓地が

愛知県江南市にあるそうです

先般放送された

「軍師官兵衛」本能寺の変

信長の正室濃が

共に死んだと描かれたが

史実とあまりに違う

嫡男信忠
信長と共に本能寺で死んだ

信雄

徳姫
家康の嫡男信康に嫁した

を産んだのは吉乃さんである
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-05 17:26 | 日本史 | Comments(0)

あらら

「軍師官兵衛」

ずいぶんはしょっちゃった

「清須会議」をしっかりやらなきゃ

何故

「賤ヶ岳の合戦」

になったのか?

わからないではないか?

長い宴会要らない

ぶつぶつ言っているうちに

のちに淀君になる茶々が現れた
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-03 22:40 | TV等娯楽 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧