<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

帰りました

帰ってみれば

はや12月30日

生涯初めて

お節料理を自分で作らず買いました

a0048609_9593564.jpg

a0048609_100968.jpg

a0048609_1004613.jpg

a0048609_1003975.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-31 09:55 | 旅行 | Comments(0)

ハノイノイバイ空港

明日から新空港に引っ越しという

duty-freeの店は軒並み品薄

3個いくら

大安売り状態

日本のODA援助で大成建設が建設に当たった

年明けに太田国土交通相が祝典に列席

祝いのスピーチをするらしい

さて

10日間の旅も終わりました

セントレアへの帰途につきます
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-29 22:08 | 旅行 | Comments(0)

ハロン湾クルーズ

a0048609_2357028.jpg

ハノイから片道3時間以上かかる

ハロン湾クルーズに行きました

石灰岩の奇岩が続く

世界遺産

船内でランチして

3時間のクルーズ

自ら歩く以上にくたびれました

帰ってから考えましたが

ハノイにいて

歩き回ったほうがよいな

と思いました

ガイドさんは3時間のクルーズだけでは

ハロン湾全体の3%しか見ていないよ

と言いましたが

行き帰りで7時間の移動時間がかかる日帰りのクルーズツアーは

余分だったな
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-29 17:26 | 旅行 | Comments(0)

ハノイ②

ミリタリーオタクの娘と

軍事歴史博物館へ

ベトナム上空で

撃墜された飛行機の残骸や

エアフォースが何機も

展示

フランスに統治されていた時代

いやもっと古い時代からの歴史がわかる

日本が太平洋戦争で占領

戦後

またフランスに統治されてから

ディエンビエンフーの戦いで

勝ったあと

アメリカとの戦争に明け暮れたベトナムの歴史

勉強になりました
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-29 17:25 | 旅行 | Comments(0)

ハノイ①

フエ空港から1時間

ハノイのノイバイ空港に着きました

ベトナム航空のオペレーションのいい加減さには驚きます

カンボジアでは

到着が遅れてはらはらしました

逆にフエ空港からの飛行機は

30分、早く出発

ハノイに早く到着しました

しかし

事情を知るガイドさんはちゃんと迎えに来てくれていました

さてハノイの町は半日のみ

効率よく廻りましょう

ホテルには日本人のスタッフがいました

少し関西訛りの学生のインターンシップ

さてハノイの街は?
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-29 13:05 | 旅行 | Comments(0)

フエ②

フエからハノイ

ホテルからフエ空港までの途中

ドライバーさんが

センターラインオーバーの咎(とが)?

で警官に止められた

空港には遅れた訳じゃないが

ドライバーさんは

1ヶ月分給料(1万5千円)

ぐらいの罰金を課せられるらしい
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-28 08:56 | 旅行 | Comments(0)

フエ①

ホイアンから自動車で3時間

グエン王朝の都

王宮

紫禁城を真似て建てられた

ダナン、ホイアンもそうだが

フエは今、雨期

毎日朝から一日中しとしと雨がそぼふる

靴に雨が染みてきた

夕食は

フエの宮廷料理
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-27 22:12 | 旅行 | Comments(0)

ホイアンへ

ホーチミンタンソンニャット空港とは

相性が悪い

ダナン行きが1時間10分も遅れた

ホイアン到着が遅くなってしまう

ダナンは綺麗だしバイクの大群はなく静かな街

気温22℃

ベトナムでは

ハノイ、ホーチミンに次いで第3の街

綺麗だしホーチミンみたいにバイクの大群もないし

ここに住みたがる人が多い

さて、

1時間走って

ホイアン

ホテルは町から5キロほど離れているので

タクシーかシャトルバスで行くしかないと聞いた

飛行機は遅れたわ

ホテルからは遠いわ

なのに

ガイドさんに生糸工場へ案内された

日本語の案内役が

繭から糸を取り紡ぎ織物にする作業工程を見せ

おまけに

製品を売りつける

早く早くと気が焦っている私たち

いらいら

案内役に訳を話して工場を出た

ガイドさんは居ない

探すと煙草一服吹かしていた

ホテルでチェックイン

タクシーに乗る

日本人町と中国人町が混在

不思議な町

中世の町がそこにある

特に

ヨーロッパの人が好む町らしい

でも

2時間も居ればもういいかな?

小さな町

あんな慌てることはなかったわ

ホイアンに1泊
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-27 08:15 | 旅行 | Comments(0)

ホーチミン②

ホーチミンフリータイム

2日目

私たち日本人とわかるらしい

歩いていると

シクロ(自転車のリヤカーみたいなもの)に乗らないか

としつこく誘ってくるのだが

必ず

どこへ行くの?と日本語で話しかけられる

ある時

「味の素!」と声をかけられた時は

笑った

イナゴの大群みたいなバイクの群れから

身を守るすべを覚えた

さて今日のメインは「統一会堂」

グエン・ンパンチューが指揮した南部ベトナムに

北部の戦線の戦車ヘリコプターが来て

米軍は命からがら逃げ帰った

様子が今でも想像できるような

建物

地下の指令本部

ここは地下をトンネルが掘ってあるとガイドさんが行っていたが

果たして本当か?
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-26 19:56 | 旅行 | Comments(0)

ホーチミン①

シェムリアップからホーチミンのタンソンニャット空港

空港からホテルへ

凄い

バイクの行列

ホテルへ着いてから自由行動

まずホテル近くのレストランにて昼食

さていよいよ街を歩く

噂にたがわず

道路を渡るのが難しい

やっとたどり着いた作戦博物館は残念ながら休み

建物に入ると「NO」と言われて追い出された

気の毒そうな顔をされたが何故休みなのか理由はわからない

有名なミュージカル

「ミス・サイゴン」の背景

抗フランスまた

アメリカとのベトナム戦争

などの記録

歴史博物館だけを見ました

しかし建物の中は冷房がなく

扇風機だけ

(;´д`)暑い

このあと

中央郵便局へ行ったが

こちらも扇風機だけ

天井が高いからまだいいが

大勢が集まる街の中央の郵便局も

まだまだ開発途上

日本もそうだったか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-26 19:44 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧