<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突発性難聴

6日間お薬を飲んだら

治りました

まだ耳のキーンという音が気になるけど

重い閉塞感はもうないし

何より

聴力が戻りました

まだ

手話通訳続けてやります
[PR]
by spremuta-arancia | 2015-03-30 23:36 | 日常 | Comments(2)

突発性難聴

昨日(3/25)の朝から

調子が悪い

耳が重い

耳鼻科へ行きました
[PR]
by spremuta-arancia | 2015-03-26 16:46 | 日常 | Comments(0)

歌舞伎座

菅原伝授手習鑑

昼(土)夜(日)通しで観ました

日曜はお着物を着て行ってきました

娘のお友だちで着付けの先生に着付けていただいて

先生とご一緒に行ってきました


尾上菊之助くんが桜丸

女房の八重を中村梅枝

梅王丸を片岡愛之助


昼の部の筆法伝授の武部源蔵(夜は尾上松緑)

夜の部の寺子屋の松王丸を市川染五郎


やっぱり歌舞伎座はいいです
[PR]
by spremuta-arancia | 2015-03-26 16:44 | 文化芸術 | Comments(0)

おみおくりの作法

映画「おみおくりの作法」

邦題が中味に合っているんだかどうか…

とにかく静かな映画だった

この映画を見る前に

美術館で絵を見て

昼食を済ませたので冒頭シーンは寝てしまった

ロンドンのケニントン地区の民生係の話

彼の仕事は電話を掛けたり

葬儀に参列したり

遺体安置所へ行ったり

散骨したり

孤独死した人たちの親族に連絡して

告別式に立ち会うよう説得する

天涯孤独な人の場合は彼自身が立ち会った

告別式の中にはいろんな宗派?宗教の式があった

あれはどういうことだろう?

故人がどういう宗教宗派か

書き留めていたものでもあったのかしら?

家族に会い

亡くなった事実を伝え

告別式参列を促す過程で

一人の女性と心が触れ合い

彼自身が幸せになりかけたのに…

出演者の中に

NHK「ダウントンアビー」アンナ役の女優さんが出演していた
[PR]
by spremuta-arancia | 2015-03-14 06:43 | TV等娯楽 | Comments(2)

OG会

勤めていた頃のOG会

10年ぐらい前までは毎年開催していたが

いつの頃からか

開かれなくなっていた

そこで私がメンバーに葉書を出した

久し振りに会いませんか?

2月の最終週か3月の第1週の平日の昼間のうち

都合の良い日を知らせてください

返事をくれた中から都合の良い日程を調整します

お返事下さいと

14通中

2人から返事が来ない

返事が来た中にも

会いたいが今回は都合が付かない

会いたいが病気で行かれないなどの返事もあった

急な呼びかけだったが

6人が応じて集まった

その中に返事が来なかった2人のうちの1人の消息を知っている人がいた

去年か一昨年の新聞の死亡記事に

彼女の住所名前、年齢もぴったりの人の記事を見たという

確かめた訳ではない

そうかもしれないし違うかもしれない

私の葉書が先方には届いているはずだが

返事がないので多分…


10年以上会わない間に

大病をして身辺整理までしたけど生還できた人とか

私のように介護生活をした人

介護は大変だったが今は無事卒業できた人

娘が離婚してフルで働いているので
孫のお守りでとても忙しい人

話題は尽きない

6人のうちのひとりが

なんか話がずれる

人の話しをほとんど聞いていない

うん?

首を傾げた

そろそろそんな人も?

とにかくみんな元気で会えてよかった

とても懐かしく

話が弾んだ

次回は引き受けてもいいという人に幹事を頼み

また会おうねと約束して別れた
[PR]
by spremuta-arancia | 2015-03-05 16:04 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧