<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お笑い三人組

1949年生まれの江戸家小猫さんが癌で亡くなったという

えっ!

お父様が活躍されたNHK お笑い三人組の

三遊亭金馬師匠はまだご存命のはずじゃないかしら

と思って

調べたところ

そうです

おんとし87歳

お膝がお悪いようですが

今でも高座に上がっておられるそうです

小猫さん66歳です

まだ早いです
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-03-31 16:16 | TV等娯楽 | Comments(0)

グランパス

Jリーグ開幕当初はまあまあよかったのですが

身長199cmのシモビッチがマークされるようになったら

一向に点が入らなくなってしまった

小倉くん

戦術を考えて欲しい

昨日のナビスコ杯はひどい出来だったと

パロマ瑞穂競技場で観戦して来た長男が言っていた

TV観戦の夫の機嫌の悪いことったらない

かくいう私も昔はかなりのドラファンでして

負けると荒れて荒れて大変でした

子どもたちが

今日の母さんは機嫌が悪いから逆らわないほうがいいよ

なんて言っていたものでした

今思うと何であんなに夢中になっていたんだろうと

不思議なほど

今は野球には全く興味がありません
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-03-28 14:38 | スポーツ | Comments(0)

もひとつ野球つながりで

あらどうしましょう

3月20日

本日開幕のセンバツ高校野球

各校のキャプテンの

挨拶

我がチームの「目標」「モットー」「特徴」などをしゃべっているのですが

全く聞き取れません

あれ日本語なのですか?

その前後の実況アナや野球解説者の話は

ちゃんと聞こえてくるのですが

若い子たちの話が全く聞き取れません

やばいっす
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-03-20 10:25 | スポーツ | Comments(0)

声出しって何?

野球に興味を持たなくなって久しい

野球賭博とか声出しとかはもういいよ

といって

サッカーにも疑惑のプレーってあるし

FIFAは疑惑の巣のようなところもある

最近のスポーツ欄は

本来、知りたい情報がほとんど伝えられずに

スキャンダルばっかり

野球賭博とか声出しとかはもういいよ

Jリーグは既に始まっているよ

プロ野球開幕が待たれるところです
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-03-17 16:32 | スポーツ | Comments(0)

孫娘お泊りとマラソン応援

3月12日孫娘お泊り

3月13日は

娘が名古屋ウィミンズマラソン

夫が名古屋シティマラソンに参加

朝8時前には2人が出発

私は身支度して孫娘と応援に出かけました

効率よく回れる場所を下見しておき準備万端と思ったのですが

当日は意外に寒く

寒い寒いという孫に心が折れそうになりながら

娘の所属クラブのお友だちも応援するというミッションがあるので

途中へこたれそうになるわが身を叱咤激励しながら

孫と「がんばれがんばれ」と叫んできました

途中昼食を取るために入ったカフェで

案外よく食べるのに驚いたり

応援の合間に

コンビニのトイレに並ぶとき

我慢できないそぶりの孫の為に順番を譲ってもらったり

大きいほうが出て大変だったり

そんな非日常を終えた

翌日の今日のなんと静かで

退屈なことかと

思う一日です
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-03-14 16:53 | 家族 | Comments(0)

豊スタでの開幕戦

3/6

トヨスタでのサンフレッチェ広島戦

ボール保持率はほとんど広島

たま~にボールを奪って

カウンター

1点取りましたが

1点取り返され

1対1の引き分け
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-03-14 16:40 | スポーツ | Comments(0)

へークション

風邪っぴきです

実は

インフルエンザかもしれないので充分用心して行って下さい

と言われて

行った業務先で

対象者はインフルエンザではなく

ただの風邪だったのですが

見事に感染

鼻水たらたらです
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-03-14 16:36 | 日常 | Comments(0)

姫路マラソン

2月28日

娘が姫路マラソンに参加すると言うので

応援を兼ねて姫路を旅行してきました

姫路城出発姫路城ゴールの42.195kmのコースです

2月27日(土)12:30姫路着

駅で娘と落ち合ってまずホテルにチェックイン

走った身体を癒すための天然温泉つきのホテルです

連泊します

参加エントリをしてから姫路の城壁を見て回りました

黒田官兵衛のころの石垣も少し残っていますが

城は関が原以降に入封した池田輝政が築きました

立派なものです

さすが国宝世界遺産

明日に備えて

たっぷり栄養のある但馬牛と豚肉のしゃぶしゃぶを食べました

2月28日(日)

う~ん寒い

昼間は暖かくなるといっていますが集合時間の8時半はまだまだ寒い

そうこうしているうちに選手がどんどん集まって来ました

9時スタート

応援に回る前に

もう一度姫路城を見学

百軒廊下といわれる西の丸だけ見てきました

全容を上から撮った写真が展示してありました

姫路駅のある辺りが外堀らしい

すごい規模です

実は姫路城を始めてだという

娘がレース参加でほとんど見られない

明治時代には陸軍の兵営地となり、歩兵連隊が駐屯していた

多くの建物が取り壊されたが、陸軍の中村重遠工兵大佐の働きかけによって

大小天守群・櫓群などが国費によって保存される処置がとられた

おかげで現在のように整備されたわけです

JR姫新線で2駅先の余部(よべ)駅で30キロ付近を応援しました

みんな同じことを考えるのですね

大勢応援していました

ところで姫新線はまだICカードが使えません

3月26日から使用できます

2月12日にインフルエンザにかかった娘は走りこみ不足

その割りに5時間で走り切りました

疲れた身体を温泉で癒し和食レストランで英気を養いました

2月29日(月)はチェックアウト後JR姫新線で

本竜野駅で下車

たつの城と明石城を見て

西明石から帰宅しました
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-03-14 16:06 | 旅行 | Comments(0)

霧山城

2月11日 快晴

霧山城

息子が運転して

夫と3人の旅行

霧山城(多気城)は伊勢の戦国大名だった北畠氏の本拠地

伊勢と大和を結ぶ街道沿いに位置する山城

北畠氏は霧山城を拠点に9代 渡り繁栄する

1569年に織田信長の侵攻により開城

信長は次男の信雄(のぶかつ)を北畠氏に養子として送り込み

北畠一族を暗殺するという方法で北畠家を乗っ取った

現在は山麓の館跡に北畠神社が建ち武家庭園がある

その遥か山上には土塁と堀切で守られた中世山城の遺構がある

登城はまるで登山のよう

標高620メートル

しかも

真っ直ぐ見上げるほどの階段

登れる様に整備されているが

かなりの山道

自分でもよく登ったなと思う

このあと

息子の運転で松阪まで山道(これが国道?)を走る

対向車とすれ違えないほど

どちらかが道を譲らなければならない

酷道である

松阪の近くの大河内(おかわちと読む)城に到着

ここも北畠の城である

霧山城が落城後

こちらに来たが

結局

北畠は織田に滅ぼされた

まさに下克上
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-03-01 16:57 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧