<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

風雪流れ旅

作曲家船村徹さんが


亡くなった


追悼番組をいくつか見た


おかげでというと不謹慎だが


年に何回も聞けない


[風雪流れ旅]を聞く機会が多い


中でも島津亜矢で聞くのは圧巻


保存版にしたいが


内弟子の4人の


ダイナマイトが150屯


は余分だ

[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-31 01:06 | TV等娯楽 | Comments(0)

ローン

息子が毎月払っていた


コンビニのローン


まとめて支払うことにして


振り込んでおいた


ちゃんと引き落としになるといいな


夏のボーナスから


まとめてもらうつもり


もうクレジットカードで買い物するな


私の目の前で


カードにハサミを入れろ





[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-30 19:36 | 家族 | Comments(0)

水曜どうでしょう

水曜どうでしょうの鈴井貴之さんが離婚していた


糟糠の妻


ベトナム縦断


バイクの旅で


鈴井さんが


レシーバーを落としてしまった時も


日本からわざわざ届けてくれたのは


奥さんだった


その奥さんと


別れてしまっていたとは


生きていれば


人間色々なことがある


話し合えばわかる

[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-29 16:16 | TV等娯楽 | Comments(0)

怪我をおして

稀勢の里が怪我をおして

出場し

優勝した

感動した

しかし

貴乃花のこともある

このあとが心配

[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-26 18:17 | スポーツ | Comments(0)

惻隠の情

モンゴル人には

武士の情け

惻隠の情

という言葉

は通用しないな

私の言っているモンゴル人は


琴奨菊


対戦で

変化した照ノ富士のことです


エジプト人ラシュワンには

わかってもらえたけどと思っていたら


実のところこれが真相らしいです

「作られた美談」

山下もラシュワンが真っ先に右足を攻めてきたことをメディアのインタビューに答えている

山下は「勝負の世界ですから

自分も同じことをしたと思います」と言っている
[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-26 12:20 | スポーツ | Comments(0)

夫は

夫は城巡りにはまっている

今日も足助の城跡へ

車でしか行けないので

午後休の長男が付き合って行った

私は手話サークルの食事会へ



[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-23 04:19 | 家族 | Comments(0)

本当に野球に興味なくなったなあ

何でなんだろう

張本さんが嫌いだから?

関口さんが嫌いだから?

巨人が嫌いだから?

時間がかかりすぎるから?

サッカーに興味持ち出したら

WBC なんぞ

どうでもいいと思うようになっちゃった

野球フアンの方ごめんなさい

[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-22 19:16 | スポーツ | Comments(0)

ゆとりではないのですが何か?

ご近所さん

息子より1歳下の

ご子息がおられる


うちと同じように

就職には困った


だが

ちゃんと大学は卒業された

そこの奥さんが

優しいもんだから

私もついつい甘くなってしまう

あの人たちの時期は

就職氷河期で

生きにくいんだよね

って

[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-15 06:20 | 家族 | Comments(0)

孫を預かった

身代金の話ではない

11日にお泊まり

しかも二人とも

もうすぐ5歳の孫娘と

もうすぐ2歳の男の孫

こいつが中々ヤンチャ坊主

自分の前に置かれた食べ物を独り占め

こっそりもらっていこうものなら

ギャンギャン泣きわめく

少しもじっとしていない

翌12日

娘が名古屋ウイミンズマラソン大会に出場するので

二人を連れて応援に

ベビーカーに乗せ地下鉄で出掛けた

アプリで追跡しながら移動

途中眠くなった坊主は

じいじの抱っこひもで寝た

そして孫娘がベビーカーで寝た

起きたらおなかがすいたようで

水分と食料を補給

トイレにも連れて行く

弟の方はオムツ替えができなかったが

最近のオムツは便利だ

随分吸収してくれる


まず

伏見と丸の内の間

東側で南下と

西側で北上を

応援して

丸の内から名古屋城へ北上

名古屋城の前を西へ向かって

通ったのを確認して

地下鉄で名古屋ドームへ移動

ナゴヤドーム前矢田駅のエレベーターのボタンを

全部押しまくり

非常の電話も押しちゃった

どうかしましたか?

すみませーん

間違えて押してしまいました

実は乗り合わせた

全く知らないお兄さんが

変わりに謝ってくれた

○○くん

しっぱいしっぱいと言うと

自分の頭をポンポンたたく

可愛い

許せちゃう

[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-14 16:56 | 家族 | Comments(0)

今になって思えば

思い当たる


今年高校受験の友人の娘さんの話を伺った

小学生の時から

よその子と少し違っていた

思い込みが激しい

バランス感覚がない

目前の目標に向かって

学習しなくちゃいけないことはわかっていても

中々出来ない

そのくせ理想ばかり

プライドだけは高い

お母さんにしてみれば

15の春を喜んで迎えさせてやりたい

今は目の前の壁を越えることだけを

がむしゃらにしてほしいのにと嘆いている



ああ22年前

私も同じだった

彼のことでは何度も何度も泣いた

友人の娘さんと

同じだ

一種の病気なんだわこれ

きっと
[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-13 21:57 | 家族 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧