駆け足で


東北を旅してきました。

東京駅で「こまち」の切符を買った時、4日間以内でしたらカップルの方にはお得な乗車券がありますよ。

と窓口で言われました。

北海道旅行4日間以内、東北旅行4日間以内なんて、安いかもしれないけど、ちょっと無茶ですぜ。だんな。

ピュッと飛んで行ってピュッと飛んで帰って来る訳にゃいかないもの。

今回の旅行は5日間でしたが結構忙しかったです。それでも降り立ったのは、秋田、岩手、福島だけです。

JRにしたって、そんなに長旅を安く行かれちゃ困るのでしょうね。

宿泊代は削れても交通費をケチることはできません。青春18切符っていうのもありますが、在来線は椅子が硬くてこの年にゃ、ちとこたえます。

今回はコースの関係で次のような手段をとることができました。

田沢湖から、上野までは4日間途中乗降可能な通し乗車券を買いました。

基本的に順番に北から南に下りてきたので(磐越西線の往復もありましたが)

とても重宝しました。

名所と言われるところだけ回る、バスツアーはお安く出来ていますし、ガイドもついているのでいいなと思うこともあります。

でも、私は個人の旅行が好きです。

旅行は準備段階から始まっています。

ガイドブックを買って読んだり、行く先の観光HPを調べたり、どこで宿泊しようか考えて予約をして、旅の計画を立てる楽しみを味わわないのは、もったいないと思います。

それに、団体旅行では考えられない出会いがあったり、城跡へ登って降りる時に服にくっつく草をつけたり、自転車で走ってる時栗を拾ったりします。a0048609_16585273.jpg

会津でこんな写真も撮っちゃいました。

又、今回の旅行はお天気に恵まれたことも楽しかった要因のひとつです。

感謝。
[PR]
# by spremuta-arancia | 2005-10-31 16:02 | 旅行 | Comments(0)


東北新幹線こまちに乗って角館まで行ってきました。

a0048609_974248.jpg映画「たそがれ清兵衛」のロケ地としてあまりにも有名です。

知人の故郷でもあり、一度訪ねてみたいと思っていました。

2005年9月には2町1村で合併し仙北市になっています。

東北の盟主葦名氏は伊達政宗に敗れ佐竹氏を頼り、佐竹氏の移封に伴って角館に移りました。

城(今は城址)を北端に3本道路が走って、城下町ができています。

領主「葦名義勝」によって今日でいう都市計画、中央に「火除け」
もし火災が起きて家を壊さなければならない時に類焼を防ぐため


と呼ばれるメインの道路(道幅が25メートル)があり、城に近いほど位が高い家臣の屋敷があります。

北には武士の居住地、南が商人町。

レンタサイクルに乗りました。

この町は起伏も無く、とても快適ですがお城は別です。

観光客は誰も行きませんが、同行者は必ずお城に行きたがります。

ふもとに自転車を停めて城山に登りました。

町が見渡せる景色のいい場所でした。

逆光なので、写真撮影は残念!

ふもとへは、毎度おなじみ登る時と異なる道を降りました。

草を掻き分けて降りたので、知らないうちについたのでしょう。服にくっつく草をいっぱいつけて、武家屋敷町を歩きました。
[PR]
# by spremuta-arancia | 2005-10-30 06:45 | 旅行 | Comments(0)

会津若松

歴史の好きな人なら、ピンとくるのが

鶴ヶ城
a0048609_17332521.jpg

天守閣に登りました。

織田信長の娘婿蒲生氏郷が城を築き、徳川秀忠の庶子保科正之が入城。

昨年、NHKの大河ドラマで放送していた、「新撰組」を作った

京都守護職松平容保で有名な城である。

戊辰戦争で大きな痛手を蒙り、明治になって破壊されました。

現在あるのは、昭和40年に再建されたコンクリートの建物です。

天気が良かったので、天守閣から磐梯山が望めました。

ドラマに使った小道具の展示もあり、とても楽しめました。

会津武家屋敷

旧会津藩家老・西郷頼母邸を再現した建物。

会津藩は最後まで新政府軍と戦い、家老の妻子も屋敷内で自刃した。

飯盛山

見上げると、すごい階段。250円を払って、動く歩道というか、エスカレーターに乗りました。
a0048609_1713636.jpg
16~17歳の少年たち白虎隊19人はこの山中腹で、自刃した。

東北地方の多くの藩は新政府軍に就いたが、会津だけは最後まで新政府と戦った。

新撰組の多くの隊士、西郷頼母の妻子、白虎隊の少年たちが戊辰戦争で命を落としたが、

松平容保は赦されて明治以降も生き残り、日光東照宮の宮司になり

西郷頼母も日光東照宮の禰宜をして天寿を全うした。

30分に1回運行する巡回バス「ハイカラさん」に乗ったおかげ

で、忙しかったが行きたい場所を効率よく回ることが出来ました。
[PR]
# by spremuta-arancia | 2005-10-29 16:58 | 日本史 | Comments(2)

たつ子像


田沢湖を自転車で一周しました。

20キロあります。

自信がなかったのですが、きつければ途中で戻ればいいし(同行者は同じ道を通るのを最も嫌うので、もしそうなった時は多分一人で戻ることになるだろうが)頑張ってみよう。

レンタサイクル屋さんが、一周するか半周で戻ってくるかで、回り方が逆になりますよ。半周なら左回りがいいです。と言いました。

とりあえず半周します。と答えて自転車を借りました。

有名な「たつこ像」はちょうどトイメンにあります。

そこまで行くのに、左回りの方が見るべきものが多くあり、道路が比較的湖面に近い。帰りはやや起伏がきつい。

のではないかと想像し走り始めました。

木々の間から見える透明な湖、湖面から吹いてくる爽やかな風。

自転車、「チョー気持ちいい」です。

「たつこ像」

「辰子」という美しい女性が永遠の若さと美しさを求めて、泉の水を飲み祈り続けたところ、湖の龍に変わったという言い伝えがあり、それを祀るために
「たつこ像」が建てられた。

高村光太郎の高弟、船越東京芸大教授のS43制作。

コペンハーゲンの人魚像をイメージしていたら、金色なんですね。

帰りは思っていた通り、道が湖面から離れており勾配が急でした。

でも、別な楽しみ見つけました。

道路の脇にはじけた栗が落ちていて、それを拾っていると後から後から落ちてくるのです。

夢中で拾ってしまいました。

ここで自信をつけたことが裏目に出たのが、このブログの「花巻編」です。

しかもこの日と同日です。自分のエネルギーに限界があることを知るべきでした。


a0048609_6492835.jpg
[PR]
# by spremuta-arancia | 2005-10-29 05:15 | 旅行 | Comments(0)

手話で会話


田沢湖駅の近くのおそば屋さんで、聴覚障害者のグループと出会いました。

私は手話を学習中。

早速、会話を試みました。

「どこから来られているのですか?」

『秋田』です。

ここは、秋田県だけど、秋田市ではない。

この場合の「秋田」というのは?

考え込んでいると、逆に質問されました。

『どこから来られているのですか?』

「愛知です。」

『愛知ですか?9月に万博へ行きましたよ。混んでいたけど楽しかったですよ』

(えーっ、随分遠くから来てくれていたんだ。ありがたいなぁ)

秋田県では田沢湖以外にどこへ行ったのかと聞かれたので、指文字で

「カクノダテ」
と表すと、

「角館」の手話を教えてくれました。

この近くにとてもよい温泉があるので、愛知へ帰ったらみんなに宣伝して下さいとパンフレットをくれました。

地元以外の聴障者と話したのは初めてでした。

とても嬉しかったです。
[PR]
# by spremuta-arancia | 2005-10-28 19:20 | 言語 | Comments(0)

人多すぎ


猪苗代湖の桧原湖から五色沼自然探勝路を歩きました。

計画段階の時から、ここは是非歩いてみたいと思っていました。

お天気も良くとても楽しみにして散策路に入りました。

「ガーン」人多すぎです。

歩き終わるまでの70分間、人と擦れ違わないことがない。

後ろから、学生に追い抜かれるわ。

前からは、小学生の集団に出会うわ。

修学旅行か遠足の児童生徒なのですが、まるで通学路のような賑やかさ。

それに私たちのような旅行客でいっぱい。

まるで、渋谷のセンター街(これは言いすぎ)

「旅行客に人気の散策路」とパンフレットにも載っているところです。

私たちも有名な場所だけをピックアップして、旅行しているので、

不満は言えませんが。

噂にたがわぬ素晴らしい景色で、写真撮影のために一休みしたくても、立ち止まることも躊躇われるほどの人、人、人。

人が全くいないとすごく不安になりますが、

あまり多すぎるのも……

程々がいいです。
a0048609_811326.jpg
[PR]
# by spremuta-arancia | 2005-10-27 07:45 | 旅行 | Comments(0)

平成の大合併


武家屋敷町をレンタサイクルで走っていると、「どこから来たの?」と声をかけてくれたご婦人がいました。

「愛知県から来ました。」と言うと
「まあまあ遠くからご苦労なことです。きれいな町です。ゆっくり見ていってください。」

「○○家は見ましたか?今ご当主が選挙に立っておられますよ。」
「?」

角館町と田沢湖町と西木村で仙北市

今年10月市長選挙があります。

この町の立派なお屋敷のご主人が選挙運動中だそうです。

町は合併に反対論と賛成論に真っ二つ。
財政の話。庁舎をどっちに持ってくるかの話でもめるんですね。

花巻市も3つの町(聞いたけど忘れました。)と合併、隣接する北上市より人口が1万人多い市が誕生するそうです。

私の住む愛知でも、合併が相次いでいます。

愛西市。北名古屋市。清須市。
豊田市は随分広くなりました。

日本地図を買うのはもう少し先にした方がよさそうですね。
[PR]
# by spremuta-arancia | 2005-10-26 07:40 | 旅行 | Comments(0)

初ミュージカル

実は二度目ですが、

自分でお金を払って観たのは初めてです。

「モーツァルト」

スポーツの中継はテレビの前やスタジアムでごひいきチームの帽子をかぶりメガホンを持って応援したり、レプリカジャージを着たりして観戦する程、スポーツ全般大好き家族です。

私自身はおよそ芸術というものには縁遠いし、私の家族もそうです。(約1名芸術に造詣の深い者がおります。)

ところがある日、(その1名の影響で)私は井上芳雄くんをテレビで見て、ひと目でファンになってしまいました。

今回初めて、自らお金を払ってミュージカルを観ました。

満員なんですね。

座席は比較的、前の方でした。

1ヶ月間の上演期間のうちこの日が終盤ということもあるせいか、周りの方たちは何度も観ていらっしゃるのか、拍手のタイミングなど、ばっちりでした。

井上くん以外の出演者もとても歌が上手いし、すっかり虜になってしまいました。

是非、来年3月の「レ・ミゼラブル」も観るぞと決意、満足して家路に着きました。
[PR]
# by spremuta-arancia | 2005-10-25 11:00 | 文化芸術 | Comments(1)

パ・リーグのプレイオフ


このネタはちょっと古いですが、一言。

旅行前からプレイオフをやっていましたが、地上放送では観られませんでした。

佳境に入ってから、おそまきながら、ようやくテレ東が、放送してくれました。

ロッテが勝利濃厚になった試合をソフトバンクが挽回して、

いよいよ、あとひとつで日本シリーズへ進出するチームが決まるという

最後の決戦の日、東北旅行へ出かけました。

ところが、とある町のペンションでは、テレ東を観ることが出来ませんでした。

留守番をしている息子や娘が、メールで実況を知らせてくれて様子はわかったのですが、

テレビで観られないので、臨場感は伝わりません。

NHKはメジャーで活躍している日本人選手のポストシーズンマッチは放送するのに、なぜ、日本のプレイオフは放送しないのでしょうか?

以前常勝チーム、今や地に落ちたジャイ○○○の試合だけを放送するナベツネTVはこういうゲームこそ放送して欲しかったなぁ。

ロッテ優勝おめでとう。

それにしても、ロッテの選手は顔を見ても誰かさっぱりわかりません。

初芝と堀と、あとボビー・バレンタイン監督ぐらいですか。

ロッテガム噛んで頑張れ。

応援しています。
[PR]
# by spremuta-arancia | 2005-10-24 09:49 | スポーツ | Comments(0)


田沢湖から北上駅へ

途中

宮沢賢治の記念館へ行くため、盛岡から東北本線在来線

で花巻で降りました。

でもこれが間違いでした。

宮沢賢治の記念館は

「新花巻」にあったのです。

花巻駅前からもバスが出るのですが、

レンタサイクルで行こうと言う私の同行者の意見に従い

バスは諦め、自転車を借りることにしました。

地図には花巻駅から5キロとありましたが、

ときには歩道も無く、

大型のトラックがわきをビュンビュン走る道を

行けども行けども記念館は影も形も現れません。

そしてやっと50分後、かなりの上り坂に差し掛かった頃、

宮沢賢治記念館「この先1km」

標識が現れました。

疲れはピークでしたし、

時刻は夕方4時近かったし、

今夜の宿は花巻からさらに下った北上川の畔のホテルを予約してあったので、

涙をのんで撤退しました。
[PR]
# by spremuta-arancia | 2005-10-24 00:11 | 旅行 | Comments(0)