北海道から青森の旅(4)

4日目

弘前城

今、膨らんだ石垣修理のため

移築し仮置き中

珍しい状態

7/8(土)ブラタモリでも放送するらしい

敷地が広くてうっそうとした森の中

桜と紅葉の季節はいいだろうな

追手門から入るが

実は本当の正門は北門

桝形虎口もちゃんとある

さて

親子3人旅行はこれで終わり

3人それぞれバラバラになります

解散

私はリゾートしらかみで

五所川原へ


[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-07-05 05:02 | 旅行 | Comments(0)

北海道から青森の旅(3)

函館3日目

松前城へ行く

新函館北斗まで快速

新函館北斗から新幹線はやぶさで木古内

ほんの13分ほど1駅だけ

代替手段として道南いさりび鉄道があるが

函館から今日の最終目的地弘前まで

ジパング200キロメートルギリギリなので

JR を使うには新幹線しかない

木古内でバスに乗り換えするまで1時間20分ある

咸臨丸終焉の地が近くにあるし

北海道最南端の駅なので海が近い

晴れなら散歩するが

大雨なのでどこへも行けない

木古内からバスで1時間30分

松前城に着いた

帰りのバスの時間を考えると

滞在時間は1時間50分しかない

本来ならもう少し見たいが

見るべきは見たということで

残念だが引き上げた

このあと弘前まで

新函館北斗から新青森まで50分

そのうち半分の25分が青函トンネル

弘前で宿泊










[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-07-03 15:14 | 旅行 | Comments(0)

北海道から青森の旅(2)

函館

2日目

夫はハーフマラソン

娘は回避した

夫が行きたがった

志苔館(しのりだて)

函館空港近くへ

マラソン参加の夫の名代で行く

アイヌのコシャマインの館

続100名城

飛行場の滑走路の下をくぐって行けたのだが

Google先生を信じられない私たちは

ついタクシーに乗ってしまった

それが大きな間違いだった

マラソンの交通規制によって

中々目的地に着けなかった

タクシーの運転手さんは

そんなところへ行ってもなにもないですよ

と言われたが何の何の

よく整備され

郛あとがよくわかる

行ってよかった

歩いて空港に戻り

走ったあとの夫と五稜郭で待ち合わせ

五稜郭タワーから見下ろした

五稜郭は

やはり星形

奉行所として建てたらしい

箱館戦争で図らずも

戦場となった





[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-07-03 15:11 | 旅行 | Comments(0)

北海道から青森の旅(1)


セントレア10:30発

Air do函館上空気流が悪いため着陸回避しました


新千歳空港に連れていかれた


羽田空港からの娘も


新千歳空港着


合流して


スーパー北斗で3時間30分


函館へ


遠い


夜。


函館山へバスで登ると


夜8時頃から


霧が立ち込めて


視界ゼロ




[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-07-01 22:48 | 旅行 | Comments(0)

今日はつらい

成田屋!
[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-06-23 21:44 | 文化芸術 | Comments(0)

初めての北海道

函館マラソン大会に夫と娘が出場します
私も応援を兼ねて
行くことになりました

函館で行きたいのは
城好きとしては五稜郭と松前城です

ところが
松前城へ行くのが中々大変なのです

まずは行きの飛行機と函館2泊と
途中駅の木古内1泊を取った

旅行日程を計画するうちに
北海道新幹線が開通したことによる弊害で
在来線が廃止又は極端に本数が減ったため
木古内に泊まることで却ってスムーズに動けないことがわかってきた

とにかく
木古内に宿泊
そのあと青森県へ寄るという計画で進めた

1日目は函館到着
五稜郭と函館山
2日目はマラソン大会
3日目は松前城

4日目
凾館から本州へ
城好きとしては弘前城は外せない

弘前城を見るだけで帰るのは勿体ないので

私は斜陽館へ行くため五所川原に宿を取り
夫は浪岡城と九戸城へ行くので八戸に
別々にもう1日泊まって

5日目に東京へ帰ることにした
娘は弘前城を見てそのまま飛行機で東京へ帰る

それでざっくりとした計画は立てた

しかしそのあと
私が出かけていて知らない間に
夫と娘がメールのやり取りしていた

時間をロスする木古内宿泊をキャンセルして
一気に弘前に行ってしまうことにしたみたい

すると弘前城だけでは時間がちょこっとだけ余る
何処か他に行きたいところはないだろうか
いろいろ候補を挙げたが

結局ほかを見るために移動するには
時間的に無理だということになったらしい

そもそも木古内に泊まるのが効率が悪いと
計画当初から私が言っていたのに
一切私の主張は聞かないでおいて

娘とメールして
やっぱり木古内はキャンセルして
一挙に弘前へ移動することになったという

まあいいわさ

私が絡むと話がややこしくなるでね

二人に任せるわ






[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-06-06 17:35 | 家族 | Comments(0)

ちょっぴり

毎日

どこかへ

出掛けていて

結構

疲れている

少し

休ませて

[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-05-31 04:33 | 日常 | Comments(0)

寺島眞秀ちゃん

歌舞伎座へ行ってきました


今月は寺島しのぶさんのお子さん


眞秀まほろちゃん


が初お目見得

[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-05-15 20:05 | 文化芸術 | Comments(0)

知人のご主人

知っている人のご主人が


くも膜下出血で


緊急入院された


すぐ手術して


一命はとりとめたが


彼女のことが


わからないそうだ


明日は何が


起きるかわからない


喧嘩している場合じゃない







[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-04-29 17:07 | 日常 | Comments(0)

今日の手話サークルで

手話歌をやった


背比べ


歌詞を見て


手話の振りをつける


やっと羽織の紐の丈


の解釈がわからない


一応


羽織の紐の長さと判断したんだが


ネットでしらべると


2つの説がある


紐の長さ説と


もうひとつは


2年前は


今の自分の羽織の紐がある高さしか


胸まで位?しかなかった


若しくは


二年経っても


兄貴の着物の紐のある高さにしか


伸びてない


さて何れが本当でしょう?




[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-04-26 23:53 | 学習 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧