2/19熊本復興応援マラソン

晴れた

1万3000人が参加している

朝は寒かった

スタートまで着ていた夫と娘の上着を預かって

ホテルに置いてから私は水前寺公園へ向かった

帰ったあとふたたび沿道に応援に行った

選手たちはチップの入ったゼッケンをつけているので

アプリをインストールして

ゼッケンナンバーを登録すれば

応援する家族がどこを走っているかわかる仕組み

それを頼りに応援場所で待っていると

タブレットがしきりに

ブーブーいっている

私は無視して娘が来るのを待って声をかけた

するといきなり怒られた

さっきから何度も母さんにメールしているのに

と言う

見ると

お父さんのメアドを教えて

と何通も来ていた

一緒に走っていたが先に行くねと別れたのじゃなく

途中で何かの拍子にはぐれたらしい

体調が悪くなったかと心配してメールしてきた

夫はその後6分ほど遅れて走ってきた

走り去っていった娘から

さっきはいきなり怒ってごめんね

どこかでお父さんを待って一緒にゴールする

とメールがきた

実は

先に帰って火曜日から出勤している娘から

お父さんがケータイを持たずに走っているのはわかっている

お母さんに電話して

お父さんがどこを走っているか

ちゃんと走っているかを

聞きたかった

メールがあった

とにかくよかった

二人とも無事に6時間弱でゴール

復興はまだまだ


これからも応援を続けよう

又来年も来ましょう

ところでホテルドーミーインはいいです

お風呂もあるし

夜泣き中華そばもある
[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-02-19 12:22 | 旅行 | Comments(0)

2/18九州へ旅行

藤が丘からセントレア

セントレア8:00離陸する

福岡まで

そのあと熊本へ新幹線で行く

夫と娘が熊本復興応援マラソン大会に出場する
[PR]
# by spremuta-arancia | 2017-02-18 06:12 | 旅行 | Comments(0)

支払いしている間

私が銀行へ行っている間

洗濯機にカーテンの洗濯を任せておいた

前述の通りやっとの思いで支払いを済ませ

帰宅したら

夫が洗濯の終わったカーテンを

カーテンレールに掛けておいてくれたが

全部裏表に掛けてあった

思わず

ばっかじゃないの



居間の床に穴を掘って

怒鳴っておいた

二度手間じゃん
[PR]
# by spremuta-arancia | 2016-12-27 13:48 | 日常 | Comments(0)

支払い

リフオーム代金支払いに

UFJ へ行ってきた

夫の名義の通帳と印鑑と請求書を持参した

大金の支払いに

窓口に通帳名義本人が

行けないときは

その理由を述べ

代理人の身分証明書

通帳のキャッシュカードが必要とのこと

名義人は実は在宅しているのだが

仕事ですと返事した

しかし肝心のキャッシュカードを忘れた

これでは支払いができません

上司が名義人に電話をしてもいいかと聞かれ

構わないと言うと


しばらくして

お待たせしました

確認が出来ましたので

只今から早速支払い手続きを致します

やれやれ

キャッシュカード忘れたことで

ずいぶん手間取ってしまった
[PR]
# by spremuta-arancia | 2016-12-27 05:22 | 日常 | Comments(0)

リフォーム

21(水)

トイレリフォーム

丸1日使えない

午前中は手話サークル

午後

出来たばかりの長久手イオンのシネコンで

[君の名は]

を見てきた

映像がきれいだった

少しわかり難かったけど良かった

帰ったら

小物(ペーパーホルダー、タオルリング、リモコン)の取り付けを残すのみで

トイレが使えるようになっていた

22(木)トイレの壁にエコカラット取り付け

23(金)祝日で職人もお休み

24(土)トイレに小物がついて完了

迎春準備ok
[PR]
# by spremuta-arancia | 2016-12-25 17:18 | 日常 | Comments(0)

リフォーム

19(月)~24(土)

リフォーム後半

我が家は浴室とトイレが隣り合わせにある

入浴が終わるとそこに洗面化粧台がある

浴室の湿気がたまって

化粧台の後ろのクロスがカビだらけ

今回のリフォームの際

化粧台の後ろをLIXILの新製品

エコカラットにしてもらうことにした

なので化粧台の中の細々とした物を片付けて

段ボールに仮置き

トイレの横には洗濯機があって

その上には旦那さんお手製の釣り戸棚がある

そこも

クロス張り替えと幅木のペンキ塗り替えをするので

戸棚の中の物も片付けた

19日(月)塗装

20日(火)クロスとエコカラット張替

そしていよいよ21日(水)トイレのリフォーム

朝から1日トイレが使えない
[PR]
# by spremuta-arancia | 2016-12-25 03:53 | 日常 | Comments(0)

リフォーム

12/12~24

トイレと浴室のリフオーム

前半

12(月)13(火)浴室の解体

14(水)配管

15(木)SBsystembith設置

16(金)17(土)入口造作

まず最初の1週間ほどはお風呂に入れない

と聞いて

スーパー銭湯へ行くことに決めた

といってもバスに乗って行かなくてはならない

昼間、工事業者が来ている間

夫と交代で行ってこようかと思っていた

すると

このブログに時々登場する

元中学校国語教師のご近所さんが

我が家に入りにおいでよ

と言ってくれた

渡りに舟

お言葉に甘えさせてもらって

16(月)17(火)の2日間

夜の7時に貰い湯をした

夫はスーパー銭湯へ

自転車に乗って行くからいいと遠慮した

が、結局2日間とも

行かなかった

この親父

もっと年取ったら

1週間位風呂に入らなくなるんちゃうかな

PTの息子は仕事帰りに引山東にある喜多の湯へ行った

3日目14日(水)

PTの息子が半休なので

工事業者が帰った後

自動車で連れていってくれた

花しょうぶ

外観の作りがイヤに派手

中もそれはそれは綺麗で

自分の思っていたスーパー銭湯とは

余りにかけはなれたイメージだった

夫は3日分の体の垢が落とせたと気持ち良さそう

翌日15日(木)は65歳以上はシニア料金だ

よし明日はバスに乗って来よう

と思っていた5日目

予定より工事が早く進み

明日16日(金)の朝には入れます

とのこと

かくして

6日間銭湯通いと思っていたが

1回行っただけだった

そういえば我が家の近く

猪高車庫~光が丘へ行く途中に

スーパー銭湯が出来るそうだ

オープンしたら1度行ってみたい

というわけでお風呂に入ることは出来たが

浴室の回りはコンクリート剥き出しなので

16(木)17(金)入口造作

化粧台の後ろのエコカラット張のための準備

18(日)お休み
[PR]
# by spremuta-arancia | 2016-12-24 03:18 | 日常 | Comments(0)

四国の城廻り

11/24

屋嶋城終了

12:05屋島山上駅出発

12:22琴電屋島駅発

今日の昼も讃岐うどん

13:20高松城[玉藻公園]

野面積み?なのか打ち込み接ぎかな?

よくわからない



瀬戸内の海水を外堀、中堀、内堀に引き込んだ

海城である



生駒の城だが生駒騒動の後

水戸徳川光國の兄の松平頼重が12万石で入封

水戸光國は自分が次男なのに水戸家を継いだことを長兄に対し申し訳ないと思い

自分の嫡男を高松松平家をに養子に出した

明治になるまで

水戸徳川家と養子縁組を繰り返したという


そろそろ帰る時間が気になる

土産物も買わねばならぬ

15:10マリンライナーで岡山へ

16:22発のひかりで帰名した

今回の旅はこれにて終了
[PR]
# by spremuta-arancia | 2016-11-25 06:16 | 旅行 | Comments(0)

四国の城廻り

11/24

朝8:00高松の琴電築港駅から瓦町で志度線に乗り換え

琴電屋島駅へ

8:45バスで屋島山上駅へ

同じ電車で屋島へ向かった我々とほぼ同年代の老夫婦

時間の計画を立てずに行動しておられるようだ

山上行きのバスの時刻表

8:45発のところに※印

※は12月~2月は云々

文字が消えていて意味がつかめない

そこで琴電屋島駅に聞きに行ったが

無人駅でわからぬと

右往左往しておられた

しかもタクシーも止まっていないとぼやいている

琴電屋島駅で2組の老夫婦4人しか降りなかったのに

タクシーが止まっている筈がない

私たちは冬季は8:45運行がないと

予めタブレットで検索してわかっていたので

大丈夫ですよまだ11月なので運行しますと伝えた

千葉県松戸市から来たそうな

その二人は何が目的なのか

昨日は小豆島の寒霞渓

その前日は栗林公園へ行ったとか

私たちは屋嶋城「やしまのき」を訪ねる

中大兄皇子の時代

白村江の戦いの後

唐*新羅の侵攻に備え防ぐ砦として築いた

屋嶋城「やしまのき」は

最近発掘調査が進んで

一部復元された

埋蔵文化財発掘センターの作ったアプリがある

wi-fi の環境下でアプリをダウンロードしておいた

城壁の石垣にタブレットをかざすと

cg で城門が写し出されるので

画面のカメラのマークをシャッターすれば

撮影できる

このアプリが重い

アプリをタブレットにダウンロードするために

ドンだけ

孫のビデオを処分したか

ごめんね

屋島の南嶺を一周して

帰途に着く
[PR]
# by spremuta-arancia | 2016-11-24 20:30 | 旅行 | Comments(0)

四国の城廻り

11/23

12:02今治から予讃線

13:27丸亀まで

丸亀城は現存天守

天守は可愛らしいのがぴょこんと載っかっているだけだが

石垣が凄い

たかだか6万石にしちゃ

立派な石積み

初めは高松城の支城だったが

高松城主生駒氏が生駒騒動の為

この城も召し上げられ

独立した城になって

山崎氏が入った

城郭整備の途中

嗣子なくお家取りつぶし

京極が6万石で入り

維新まで続いた


ここで娘とはお別れ高松空港へ

私たちは高松へ

夫は懸案のコインランドリーへ行った

乾燥機使用中

ホテル近くのうどん屋で夕食
[PR]
# by spremuta-arancia | 2016-11-24 17:06 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧