人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の住宅

集合住宅で自主管理組合があり

組合理事は回りもちで担当している

築30ン年ともなるとあちこちが老朽化してきて

住んでいる人も高齢化している

その組合に機関紙があり随時発行している

今回ご報告と題して

ゴミを出される方への集積場にゴミが散乱しているのでネットを大きいのに変えますとか
皆様、ゴミを出される時にはご注意を

スプレー缶の廃棄方法が変ったのをご存知ですか?

などの文の他に

タイトル

「苦手な方もおられます、その煙と臭い」

愛煙家の皆様には肩身の狭い昨今ですが、ベランダや窓からのタバコの煙や
臭いについて、不快に思われている方もお見えになられるようです。
住宅内で喫煙されている方は、近隣へのご配慮をお願いいたします。

という一文があった

私は個人的にはタバコは苦手

ヘビースモーカーの夫にタバコをやめてとか

吸うならベランダで吸ってよとか言っている

洗濯物を干していると隣からタバコが臭ってくるので

隣のご主人もベランダで吸っているなと思う

だからといって

機関紙にどなたかの投稿で

こんな意見もありますと載せるならまだしも

お知らせと称して

価値観を押し付けるような

先程の一文を載せるのはちょっと違うような気がする

集合住宅ですので

隣同士とか階上とか階下とかお互いお付き合いしながら住んでいる

ベランダはあくまでも共有部分ではあるが占有できる部分でもある

嫌煙権や喫煙権

法的に訴えたらどんなことになるかは知らない

部屋でもベランダでも吸っちゃダメと言われたら

タバコが好きな人はどこで吸ったらいいのでしょう?

臭いが気になるならお魚の臭いが嫌いな人やニンニクの苦手な人もいる

動物が苦手な人もいる

犬のキャンキャン啼く声が苦手な人もいよう

我が住宅は基本的にペットを飼うのは禁止だが

ここへ来る前から飼っていたので情が移って手放せないなどの理由で

例外も認めている

愛煙家をかばう訳ではないが

皆さんへのお知らせや注意喚起が目的の機関紙の中に

価値観を押し付けるような

タバコの一文を載せるのはちょっと違うような気がする
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2010-08-18 18:18 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia