人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じい

消化器内科の先生の話を伺いました

95歳の高齢者の胃ろうを作るのはリスクが高い

胃ろうにするにはお腹にメスを入れ内視鏡で覗きながら作ることになります

体がとても弱っておられるご高齢の方の胃ろうを作るのは

ひとつ間違えるととても危険です

即、死に繋がりかねません

まだ若い60代の方なら胃ろうを作って元気になってもらうこともありますが

Hさんの場合はもって5年ですね

高齢者に胃ろうを作るのはリスクが高いので

断念しましょうと言われました

それでも胃ろうにしますか?

と言われると無理にとは言えず

わかりましたと言うしかありませんでした

胃ろうでないとすれば

今までじいが居た施設には戻れません

だとすると残る方法は中心静脈という太い血管から栄養点滴をする方法です

とにかく急性期医療が目的のA医大病院から

転院先を探すことになりました
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2011-01-15 15:29 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia