人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1時間おきと1時間毎

私が所属する手話研修会の例会で
このテーマで盛り上がりました

会員のお父様が不眠を訴える
1時間おきに目が覚めるのと1時間毎に目が覚めるのは同じなの?違うの?
帰宅後、私は近所に居る中学校の国語の先生に質問しました
結論:同じです
1時間おきとは
あいだ(間)に1時間=60分入るということです
12時ちょうどから1時間=60分おくと1時ちょうどです
ですから
1時、2時、3時、4時、5時ということになります
ところが、必ずしも~おき=~毎とは限らない
例えばオリンピックは4年に1度開かれます
2008北京大会のあとは、2012ロンドン大会です
~おきという言い方にしますと
3年おきに開かれることになりますし
~毎という言い方にしますと4年毎です
ややこしいです
Commented by ハリー東森 at 2012-03-11 10:38 x
へ~えおもしろい。オリンピックの例は他所で使えます。私は昨年の暮れから慢性ジンマシンに悩まされており、かかりつけの医者からもらった薬をだいたい5日毎に飲んでいます。つまり4日おきということですねぇ。この薬、ジンマシンを4日間抑えるだけで元から断てない。「先生、治す薬を下さい」と頼むのですが「そんなん あらへん」と突き放されます。医者を変えたろかと思っている今日この頃です。
Commented by kurabou at 2012-03-11 21:14 x
オリンピックは4年おきの行事と思っていましたが違うんですね。
Commented by spremuta-arancia at 2012-03-13 19:09
kurabou様!コメント有難う御座います。
オリンピックをその開催期間のみで考えれば
4年おいて
開催ですので4年おきでいいと思いますが
2008年をオリンピックイヤーと考えると
2009年2010年2011年の3年をおいて
2012年ということになります。
ややこしいですね。
Commented by spremuta-arancia at 2012-03-13 19:12
ハリー東森様!コメントありがとうございます。
シャンプーを1日おきにする。
ということならば、
月曜日、水曜日、金曜日、日曜日と言った感じですよね。
手話通訳のとき、薬の飲み方の説明は間違えると大変です。
3月12日に飲んだら、次は何日にと具体的に数字を挙げて説明したほうがいいですね。
ホンマ!ややこしいで!
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2012-03-10 15:19 | 学習 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia