人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り暮らし

独り暮らしの世帯が増えている

つい先頃

集合住宅に住む私のお隣も独り暮らしになられた

娘と同い年の幼なじみの子のお母さんが亡くなった

我が家の下の階の人も

2年前から独り暮らし

5年前に亡くなった私の父も

その9年前伴侶を亡くした

独りぼっちになった時には

淋しい淋しいとこぼしていた

しっかり9年間生きたけど



震災に遭った熊本では

独り暮らしの高齢者が

昼間は家へ帰って

夜は避難所で生活しているそうだ

プライバシーは重視したいが

安全も無視できない

世間話をしながら肩寄せあって

自分らしさを失わないで生きていられたらと思う

震災地だけでない

高齢化し核家族化している我が国では

既に

起きている現象だ

厚生労働省のいう

在宅介護だの在宅看取りだの

どだい無理な話だ
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2016-04-21 05:02 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia