ウィーン、ブダペスト、クラクフの旅その2

4/22(月)晴れ25℃
ウィーンの朝食ゆっくり食べてフリーな一日
私はハプスブルグ家の夏のシェーンブルン宮殿を提案したが
郊外にあるので一日仕事だ
それに、以前、ウィーンに来た時も行ったので
娘が、ミュージカル「エリザベート」に出てくる
プラター公園へ行きたいと提案して結局そっちに決めた
地下鉄を72時間使えるというticketを購入
U1にて出発ウィーン北駅にあるプラター公園入場無料
アトラクションに乗る度お金がいる仕組み
10人位乗れる観覧車に乗った
その後、園内を一周するリリプトバーンというオモチャの電車に乗って一周した
広大な森の中の遊園地のある場所はそのホンの一部だ
とわかったところで次はどこへ行こうか?
楽友協会の見学ツアーに行こう
同じくU1でカールスプラッツへ移動
古い駅舎が遺っている
楽友協会はそこから歩いて10分程のところにある
正月になると決まってニューイヤーコンサートをNHKで放映する
わぁここだここだ大興奮
正月のコンサートには何百倍の率で抽選になる
そのあと
娘が今、宝塚の月組にはまっているのだが
月組が東京の宝塚劇場で11月から上演するお芝居がかかっている劇場があるらしい
地下鉄U3で西駅近くのライムントシアターへ行く
ここでも今日はお稽古中、残念ながらお芝居はかかってない
U3でホテルへ帰って一旦休憩
その前にウィーンで有名なカフェ「ハヴェルカ」という100年前に出来たカフェが
偶然にも宿泊ホテルの真ん前にあったので入ってみた
何処へ座ろうかなぁと突っ立っていたら、オープンカフェ担当の若い女性店員に
どけどけ邪魔邪魔とあしらわれ
おっさんの店員からシッダン(座れ)と粗雑に扱われた
コーヒーを飲んでそそくさと引き揚げた
18∶00上演のミュージカル「サウンドオブミュージック」
U3とU6でフォルクスオーバーへ(私はほとんど寝ていた)
21∶00終演
22∶00ホテル帰着

Commented by ハリー東森 at 2019-05-05 15:47 x
ウィーンに行ったことはありません(オーストリアもハンガリーもポーランドにも)が、 もし私がウィーンに行ったら、一番に行きたいのはプラーター公園のその観覧車です。
なぜだかわかりますか? もし知らずに乗ったのならそれは アホ や。
まぁ、okanatsunohaha さんのことやから、事前にに調べて知っていたとは思います
が・・・。
往年の名作「第三の男」に出てきたあの観覧車です。私やったらもう涙ナミダの大感激で映画と同じアングルで写真を撮りますよ。
Commented by spremuta-arancia at 2019-05-05 17:33
ハリーさん、はい。知ってました。この公園エリザベートにも出て来ます。
他人と一緒に7人~8人乗るから自由に写真撮れないね。何台かに1台テーブルセットが付いている箱がありましたよ。特別に料金を払って乗ることもできたかも知れませんね。まさか中国人みたいに厚かましくできないしね。街のシンボルマークのステファンプラッツ寺院には韓国のサムスンの大きな宣伝ポスターがありましたよ。それも写真撮りたくなかった。
by spremuta-arancia | 2019-05-10 18:07 | 旅行 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記