人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎座他

24日から26日まで非日常で楽しんだ。

24日は歌舞伎座「幕見」4階席
(絵本牛若丸ギリギリ立ち見は免れた
京鹿子娘道成寺)

会社勤めの娘は(早退)私より30人位後ろに並んでチケットを買った。
4階までエレベーターで上がり受け付けを待つ時、娘が隣に来た。
すると10番位後に並んだご婦人がいきなり娘にズルしてないか?
聞いてきた。

私も娘も番号を書いた紙をそのご婦人に見せた。
場内へは番号順に案内してくれる。
娘は何度も幕見している。
ルールはわかっている。
そんなことはしていない。
ずいぶんお節介なオバサンだ。

25日は歌舞伎座夜の部一階席。
人間国宝の音羽屋、播磨屋じいじ二人のデレデレぶりを間近で見た。

娘道成寺。
玉三郎と
梅枝、児太郎、勘九郎、七之助
の4人のシネマ歌舞伎は見たが
舞台は初めて
菊之助美しい。
最近は立ち役も多いが女形は一際だ。
所化の台詞も面白い

26日は
昼の部寿曽我対面は極め付き。
尾上右近、中村米吉美しい。

勧進帳成田屋弁慶と音羽屋(紀尾井町)丁々発止の台詞
弁慶と富樫の命を削ったやり取りなのに
しかも團菊とはいえ
團はここだけなのに
残念ながら寝てしまった。

め組の喧嘩は菊五郎劇団の菊之助
若手ホープ二人(松也、右近)、
日頃美しい女形の尾上右近が太眉で勇ましい鳶。
楽しんだ。
夜は宝塚のお茶のみ会

(トップスターのお茶会と区別する為、お茶のみ会と称す)

初めての体験。

27日
今年2月旦那さんを亡くした船橋在住の姉に
(元気を出してもらうため時々訪ねて会っている)と横浜へ
暑かった

この次東京へは、娘の引越の手伝い。

名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2019-05-28 09:01 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia