人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろ気になる言葉遣い(その2)


「みさせてもらう」

ファミレス店員の言葉遣いから派生したものかな?

「ご注文を繰り返します」→「ご注文を繰り返させていただきます」

「言わせてもらう」→「言わさせてもらう」

使役と謙譲(謙譲語とは違う)の区別ができるからこんな言葉遣いが流行るのかな。

以前「ら」抜き言葉が非難されたことがあった。

「食べれる」「みれる」普通です。何の違和感もありません。

「ら」を抜くことによって尊敬と可能の区別ができるので、市民権を得たのでしょう。

今や堂々と胸を張ってまかり通っている。

「さ」入れ言葉も普及しつつある。

イヤだなぁ。気持ち悪いなぁ。
Commented by iqcot at 2006-01-18 20:36 x
こんにちは!
早速遊びに来ました♪

お名前はspremuta-aranciaさんなんですね。
ナンだろ?何のみかんなんですか?

「さ」、気持ち悪いですよね。
若い年代の人は何の違和感もなく、それにもしかして「さ」付きのほうが定着してるのかもしれませんが、私は受け付けません・・・。

けれどいい年した人も言いますよね?

この日記を読ま「さ」せていただいて、私も前から書きたかったことがあったのを思い出しましたので、今日のネタにさせていただきます。

またお邪魔します!
Commented by spremuta-arancia at 2006-01-19 07:20
iqcot さん
いらっしゃいませ。
雑記帳なのでつまんなかったらゴメンナサイです。
spremuta-aranciaはね、7年前始めての海外旅行先が、イタリアだったの。折角行くのだから、レストランで飲み物を頼む時は現地の言葉でとの娘からの厳しい(?)指令で覚えた言葉です。はっきり意味を知らずに覚えていたのですが「オレンジジュース」っていう意味じゃないのですか???
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2006-01-18 07:43 | 言語 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia