人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇室典範(4)

記事

女の子はどうせ家を継がないでよそへ嫁に行くんだし、勉強だってできなくても構わない。

有名大学へ入学できなくても構わない。

という考え方は日本中の家庭では今でも根強く残っている。

この考えと、連綿と続いてきた男系男子のY染色体云々の考えは根っこは同じだと思う。

確かに、男性と同じように仕事できる女性は少ないだろう。

男性に比べて女性には子を育み、産み育てるという大事な仕事がある。

女性のやるべきことを完璧にこなして、なお且つ仕事も男性並みにできる女性のことを(「負け犬」ならぬ)「勝ち犬」というのだろうか。

だから女はエライ。

頑張れ女性諸君!

田島女史と同じこと言ってます?

ところで紀子様のご懐妊がわかって皇室典範改正の話はしばらく宙に浮いた格好になった。

しかし、、疑問、は何一つ解決していない。

皇室典範改正に反対の方はどういう方法で男系男子で継がせるのか。

ご側室?

旧宮家からの婿養子?

紀子様の第三子が男の子だったらいいですね。

皇室典範は急いで改正しなくてもというところでしょう。

それが大方の意見だと思います。

紀子様の第三子が女の子だったらどうなるのでしょう。

そうなったら改めて今年の秋、皇室典範改正案を成立させるのかしら。

問題は先送りです。
Commented by rabbitfootmh at 2006-02-13 11:49
二人姉妹の長女の私は、短大出て就職するまでは、「長男」的な期待を背負わされて親に「がんばれ!」と応援してもらいましたが、20代も半ばになると、「結婚は?」というプレッシャーが(苦笑) それなら余計な期待はかけてくれるな、と言いたいですー。
Commented by spremuta-arancia at 2006-02-13 17:18
rabbitfootmhさんコメントありがとうございました。
実は我が家も長子が女の子です。
プレッシャーはかけてないつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2006-02-10 14:53 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia