人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高遠の桜

バスを待つ間の伊那市駅は寒い。

伊那市駅からバスで25分。

行ってきま~す。

高遠の桜_a0048609_17401858.jpg


いよいよ夢にまで見た高遠です。

1週間前に満開を迎えた高遠の桜。

気温が低い日が続いたため、今週もまだまだ楽しめるようです。

保科正之が高遠の藩主を務めたのは有名だが、高遠城の歴史は古く、武田信玄の時代からあるそうです。

信玄の死後、四男の盛信が織田、徳川連合軍を相手に勇ましく戦って戦死した場所です。

今は勿論お城はありません。

高遠の桜_a0048609_17412132.jpg
維新後、武士たちが家屋敷を切り売りして、何もなく寂しくなった場所に桜を植えたのが今日とても有名になったものだそうです。

私たちを楽しませてくれる為3人の桜守たちが、年間通じて世話をしてくれているのだとか。
高遠の桜_a0048609_20161945.jpg

徳川家光の弟、保科正之が5年間だけ藩主を勤めた高遠へ行って来ました。

満開は過ぎていますが、まだまだ綺麗です。

ゴールデンウイークまで楽しめそう。
Commented by suzuran-rachel at 2006-04-28 01:16 x
とうとう行かれたのですね!高遠の桜きれいだったでしょうね~!
盛りを過ぎても綺麗とはすごいです。
是非、いつか行ってみたいですわ~~
Commented by spremuta-arancia at 2006-04-28 17:23
是非一度行ってらしてください。
綺麗でしたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2006-04-26 20:16 | 旅行 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia