人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハの夏

冥王星が除外となった国際天文学連合の惑星定義委員会での会議を「プラハの夏」というそうです。
今まで、惑星の定義が決まっていませんでした。
今回の学会で楕円軌道の冥王星(プルート)が外れました。

冥王星など入れる新分類、「矮小惑星」?…和名検討へ

 冥王(めいおう)星を惑星から除外する国際天文学連合の決定で、太陽系の天体に新たな分類名がつけられたことを受け、日本学術会議は25日、新分類の和名を検討することを決めた。

 学術会議内に日本惑星科学会などの専門家らで作る委員会を作り、半年以内に和名をつけるという。

 新たにつけられた分類名は冥王星や小惑星セレスなどを指す「Dwarf Planet」、惑星と矮小(わいしょう)惑星いずれにも入らず、衛星でもない天体の総称「Small Solar System Bodies」など。

 それぞれ「矮小惑星」「太陽系小天体」と訳せるが、学術会議で、わかりやすく親しみやすい和名を検討するという。


冥王星は長い太陽系の惑星との扱いから一転、「矮小惑星」?(和名を検討中)になるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2006-08-25 08:19 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia