人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症3

ケアマネさんとお話をしました。

じいは最近、昼間でも部屋で寝ていることが多い。

『寂しい。寂しい。夜も寝られん』

昼寝していれば、夜も寝られんのは道理。

先日、要支援2の介護認定がおりたのでケアプランを作成中のケアマネさんに、

部屋で転んだことがあるらしいので、少し歩くように、

施設に歩行訓練用の平行棒で、暇な時に歩行訓練をさせてください。

とお願いしました。

じいは、『疲れてまうでいかんわ』と軽~く一蹴。却下したそうです。

嫌がることは無理にはやらせないのがここの方針なので仕方がない。

施設では、日曜を除く毎日午後、レクリエーションを企画している。

じいは「計算ドリル」(簡単な計算)や「かるた取り」の時は参加せず、

「スリッパ的(まと)当てゲーム」や、「ボール投げ」には参加するんですって。

どんだけ~、頭を使うこと嫌いやネン。

私が行くと、『お前が来たら、聞きたいことがあったのに、何を聞くか忘れてしまった』

その度に「紙に書いておいて」と言う。

『お前はいつも、それを言うがワシは、疲れてまうで書くことは嫌いなんじゃ』

『いつも、そばにおってくれないかんわ』

楽な方へ楽な方へ、

自分は努力せず、人にだけ負担を強いる。

何様?
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2008-01-25 18:02 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia