人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡金濤主席来日

「胡主席の受け入れ中止を」 法隆寺・唐招提寺に批判相次ぐ


2ちゃんねるのスレッド「法隆寺・唐招提寺は胡錦濤を門前払いすべき」

ミクシィでも20日、「法隆寺・唐招提寺における胡錦濤の政治利用を阻止しませんか」

というコミュニティが作られた。

一方、奈良の僧侶からも動きが出始めた。

密教系寺院の僧侶ら20人でつくる「南都二六会」の橋本純信会長は、5月10日当日に、橋本

会長が住職をしている十輪院で、チベット犠牲者の追悼法要を行う方向であることを明らかにした。

橋本会長は、両寺に対し、「(胡主席を)受け入れてほしくない気持ちは強い」としながらも、「同

じ奈良の寺同士なので、抗議活動はやりにくい。

そこで、これに代わる意思表示として、法要を呼び掛けることにしました」と語る。



パリで先月7日に聖火リレーが妨害された直後から、中国ではインターネットで仏製品の不買

運動が始まり、各地で散発的なデモが起きていた。

中国政府は「フランス側は中国国民の声に耳を傾けてほしい」(外務省報道官)と不買運動に一

定の理解を示していた。


官製デモ?でしょうか

日本でも、一部で呼びかけがされているようだが、お粗末な抗議行動のまねを日本人はしたくない。

今や中国は日本の食生活、衣生活の中では欠くことのできない存在になっているようです。

心の中ではあまり歓迎したくないお隣の国の主席ではあるが、心穏やかに歓迎しよう。
Commented by kurabou at 2008-05-10 19:36 x
法隆寺や唐招提寺の対応は寺個々の問題としても、国賓ですからそれ相応の対応が必要でしょう。
いくら気に食わない相手でも中国とは切っても切れない関係になってますから、上手に付き合うよりしょうがないです。
Commented by spremuta-arancia at 2008-05-11 06:18
kurabouさま。前任者の江沢民さんが来られたときは日本に対してかなりきつい言葉を言って帰りましたが、胡金濤主席は国の中でまだ基盤がしっかりしていないこと、五輪をなんとか成功させたいこと。日本とは隣国として仲良くやりたいと思っているのでしょうか。かなり温和な表情でしたね。それが互恵という言葉に表れているのでしょうね。いずれにしても何年か前(日中国交回復の周恩来首相と田中首相)の指導者と比べるとお互いに小粒になりましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2008-05-10 05:58 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia