人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生クイズ

いささか旧聞になりますが9/5放送の高校生クイズについて

すごい。この子らは日本の宝だ

どうか、官僚にならんといてほしい(じゃあ何になったらいいんだ?)

医者か?弁護士か?

それにしても大人よりも頭が柔らかくスポンジのように知識を吸収できて、しかも大学受験に直結しているから、現役は強いですよ

ガリレオ衛星

イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト

ローマ帝国の五賢帝

ネルファ、トラヤヌス、ハドリアヌス、アントニヌス・ピウス、マルクス・アウレリウス・アントニヌス

なんかお茶の子さいさい、

早押しクイズでは問題を先読みしなくてはいけない

「坂東太郎は」でボタンを押して『吉野川』って答えちゃうのなんてすごい

「坂東太郎は利根川、筑紫次郎は筑後川ですが、では四国三郎は?」

「ひらがなの市」で『うるま市』(北にあるのはむつ市ですが、もっとも南にあるのは)

しかし、今回の高校生クイズはイマイチだと思った

理由は

①男子高校生ばかりだった

②知力だけのクイズ番組になってしまった

(早押しクイズだけじゃなかったので、学習も必要だけど)

③なんだか頭でっかちな勉強だけしてりゃいいみたいな学生を奨励しているようで

④最近の子は指示されないと動けない子が多いと聞くが、それと関係あるような?

⑤決勝に残った2校だけ高校での応援の様子を放送していたが、

あの番組は生放送じゃない

出場チームの高校全てにカメラが行って一応撮影だけして来たのかしら

勝ててよかった「バージョン」も撮影だけしてくればよかったのに

勝ってもいないのに素人相手にそれは無理か?
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2008-09-09 19:04 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia