人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生太郎さん

漢字は苦手?麻生首相、読み間違い連発

麻生太郎首相が12日、母校の東京・目白の学習院大で開かれた日中青少年交流行事で挨拶した際、
両国首脳の往来に関して「頻繁」を「はんざつ」と読み間違える一幕があった。
5月の中国・四川大地震に触れた際も「未曾有」を「みぞゆう」と誤読。
7日の参院本会議などでは、
侵略戦争と植民地支配を謝罪した村山富市首相談話を「踏襲」ではなく「ふしゅう」と答弁していた。
夜になって、読み間違いが多いと官邸で記者団に指摘されると
「そうですか。単なる読み間違い、もしくは勘違い」と釈明した。


「ひんぱん」を「はんざつ」と間違うなんておかしくないか?

全く意味が違う言葉を発することなんて

考えられない

理解できない

有り得ない

日本語で物事を考えているとは思えない

まさしく定額給付金の手続きが自治体にとって「煩雑」以外の何物でもないのですが、

今の麻生さんは自治体の大変さをわかっているのかしらん?

この人、以前にも「この言葉日本語でなんて言うの?」って聞いていたことがあったっけ

日本語が苦手な政治家なんだって思っていたけど

ブッシュがポテトだかトマトだかスペルを間違えてニュースになったことがある

へキサゴンのおばかキャラタレントがニュースを読むクイズじゃないんだから

こんな人が日本の首相になってしまってヤバクね

お馬鹿な宰相三人目だね

Wikipediaより
「宰相」
内閣総理大臣の通称のひとつ。

特筆に値する功績や特異な事績があった総理を特にこう呼ぶことが多い。
Commented by kurabou at 2008-11-15 20:17 x
人のことを笑えません。先日、<汎用品>を、<ボン用品>と読んでちゃびん氏に笑われました。
Commented by spremuta-arancia at 2008-11-17 00:10
日本国の首相が漢字が読めないことに寛容ですのね。
私は心が狭いのかな?
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2008-11-14 05:48 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia