人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主党石井一氏

麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表

麻生太郎首相の漢字の使用、読み方をめぐり、20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が首相にかみつく一幕があった。

  石井氏の出した漢字12問はこちら

① 就中
② 唯々諾々
③ 揶揄
④ 畢竟
⑤ 叱咤激励
⑥ 中興の祖
⑦ 窶し
⑧ 朝令暮改
⑨ 愚弄
⑩ 合従連衡
⑪ 乾坤一擲
⑫ 面目躍如

⑧はあ○○さんでも読めるだろう

 石井氏は、月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記で使われた12個の漢字を並べたボードを用意し

「相当高度な漢字だ。どれだけ読めるかやってみたかったが、先に渡してあるから今なら読めるだろう」と首相を挑発した。


あ○○さん自分で書いた原稿に使った文字だから読めて当然だろうが

確かに、かなり難しい

漢検でいうと準1級程度

しかし、この国は相手をけなすことがアプローチ手段と思うのか?

予算委員会でそんなことを追及して溜飲を下げてもどうしようもない

今の国民の閉塞感を訴えてくれなきゃ
Commented by kurabou at 2009-01-21 20:14 x
1しゅうちゅう?
2いいだくだく
3やゆ
4かきょう
5しったげきれい
6ちゅうこうのそ
7????
8ちょうれいぼかい
9ぐろう
10がっしょうれんごう?
11けんこんいってき
12めんもくやくじょ

馬鹿ばっかり。
Commented by spremuta-arancia at 2009-01-22 00:46
8/12正解です
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2009-01-21 00:11 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia