人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義士祭

義士祭_a0048609_1857969.jpg
吉良邸跡
義士祭_a0048609_64542100.jpg
義士祭_a0048609_684959.jpg
浅野屋敷跡(聖路加病院近く)
スタート地点の両国(吉良の屋敷跡がある)では義士祭が開かれ

チャンコ鍋500円

墨田区の太鼓保存同好会の太鼓の演奏を聞いてから

いざ泉岳寺まで実際の四十七士が歩いた道に比較的、忠実に歩き出しました

本当に義士たちに甘酒を振る舞い労ったとされる味噌屋が現存

甘酒は丁重にお断りすると味噌クッキーを頂いた

途中何度も、お茶休憩やトイレ休憩をしながら

12キロの道程を5時間もかけて(かかりすぎ?)歩きました

やっと芝あたりに着いた頃にはとっぷり日も暮れて

泉岳寺に向かう背中にライトアップされた東京タワー

実際に義士は2時間で歩いたそうです

泉岳寺に着くとここでも義士祭をしていました

帰り道は地下鉄でたった1時間足らず

我が家(娘の家)に帰り着きました

疲れたけど楽しい旅でした
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2009-12-14 06:08 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia